川越 小旅行その1 熊野神社  大正浪漫夢通り 街並み散策

川越 小旅行その1 熊野神社  大正浪漫夢通り 街並み散策

梅雨の晴れ間に川越散策に行ってきました。

同じ埼玉ですが、目に入ってくる川越の情報は昔ながらの情緒あふれる光景で、一度訪れてみたかった場所です。

本川越駅周辺に観光地が集中してるようなので、その辺りから散策スタート!

熊野神社

まずは熊野神社です。

ちょうど茅の輪くぐりがありました。

うちの方では胎内くぐりって言うのですが、茅の輪のほうがメジャーみたいですね。

丁寧にくぐり方が書いてあったので、その通りに参拝してみました。親切〜。

そして、運試し輪投げにも挑戦。

稲荷さまに10円以上のお賽銭をあげます。

3つ輪をもって立つ先は、

金運!!

輪っかが3つとも入った!!!?

いやいや、全部入らなかったので記念にでもと輪っかをかけてとってみました。。残念。。。。

熊野神社いろいろな神様が祀られており、ヘビさまもいましたいよ。

縁起のいい白蛇さま。

ずらり勢揃い。なんでもお願い事がかなっちゃいそうな勢いを感じる!

撫でる場所によって後利益が違うらしいです。

そして、神社で初めて見ました。足つぼロード!

靴をぬいで足つぼの石の上を歩くと

「イタイイタイ!!!!!!!」

道半ばで断念しました。。。。

スポンサードリンク

大正浪漫通り散策

いろんなご利益をいただいて、川越散策のスタートです。

大正浪漫夢通りを通っていきます。

郵便局のノベルティでもらうような郵便ポストに遭遇!現役ですよ!

川越商工会議所の建物もレトロだったので、思わずパチリ。

大正浪漫夢通りを抜けるとこれまた風情のある建物が。

なんと歯医者さんでした!

風情ある建物ばかりの小江戸川越

がま口の専門のお店にぶらり。

色とりどりのがま口。形も大きさも様々。お財布もあれば、扇子入れなどもありました。

川越ってさつまいもが名物なんですね。

人力車で街散策もオツですね〜。

そしてこちらの建物なーんだ!

左上に看板出てます。

埼玉りそな銀行でした!

川越は小江戸と言われているだけあって、街並みが過去にタイムスリップしていた空間でした。

次はどんな建物、どんなお店があるんだろうって好奇心くすぐられる街でした。

つづく。

川越散策マップ

こちらをぶらり歩きましたよ。

ご参考に〜。

スポンサードリンク

CATEGORY :