聞いてみないとわからない!大学見学 

聞いてみないとわからない!大学見学 

大学見学に行ってきました

休みが合ったので、夏休みの思い出づくりも兼ねて大学見学へ行ってきました。

大学入学って大変かと思ったけど、簡単なの?と思える情報を仕入れました。

スポンサードリンク

大学見学はお早めに

のんびりしてたらついたのはお昼過ぎ。

この日も暑かった!

入り口でペットボトルのお水を人数分もらってスタート。

受付を済ませて、さあどこへ行こう?と悩みましたが、まずは学食で腹ごしらえしてから。

以前、オープンキャンパスで無料で学食食べれたので学食も1つの楽しみだったりします。

が。

学食の時間が短くて、13時でオーダーストップになっていました(இдஇ; )

あと10分早ければ食べれたのにぃ。

他売店はやってないので、ランチ難民になってしまいました…。

仕方ないなので、自販機のアイスを食べて昼食がわりにしました。

何事も早い方がいいですね。

キャンパスツアーに参加

短い時間で効率よく学校内をまわるには、キャンパスツアーに参加しましょう。

在学生が学校内のことや学校生活のことを実体験を交えて案内してくれます。

設備のこと、学習内容のこと、サポート体制のこと、入学試験の種類や授業料のことなど教えてくれました。

先生に相談してみた

通うには遠いところなので、寮に入れるかなどを先生に確認してみました。

まあ、入学しないと話は始まらないんですが。

その、入試制度についても説明を受けると、「!!!!」という制度がありました。

「AO入試」です。

エントリーシートを提出して、面談20分してば合否判定と言うのです。

各大学でやり方は違いますが、という話ですが、ここの大学では

高校の評定や試験は関係なく、エントリーシート書いて面接で受験終わりと言うのです。

しかも

人数制限なし!!

えーーー大学入学って簡単なんだ!!

これであなたも大学生!

これは単願になるそう。

しかも、入学金、授業料減額免除制度もあり、親にも嬉しい大学でした。

何事も聞いてみないとわからない

パンフレットに書いてあることですが、実際話を聞いてみないとわからないことでした。

他の大学ではどうなっているかの比較もしてみたいと思いましたよ。

大学生にこれならなれるわという感触を受けました。

スポンサードリンク