メルカリ アカウント停止  BANされました

メルカリ アカウント停止  BANされました

メルカリ アカウント停止になりました

小銭稼ぎにメルカリを使ってました。

初めはなかなか売れなかったけど、

コツコツ出品するとフォロワーさんが増えてきて、売れるようになりました。

約1年で、おかげさまで評価は270超え。

1000超えてる人もいるから、早く私も1000超えしたいなとコツコツ評価を積み重ねていました。

クレーム対応終了後BAN!

食品を主に出しているのですが、大量購入してくれた人から

「商品の一部に、袋は破れてないが、空気が漏れていて乾燥している」

とのクレームが…。

今まで対応してきて、初めてのお言葉。

同じように扱ってきて、なんだかなー。

何回かやりとりした後、購入者の手元に商品があるのに「キャンセル申請」が来た!

メルカリでは販売者の手元に商品がないとキャンセルできないのにぃ(´-`).。oO

メルカリ事務局と購入者と何度も何度もやりとりして、一部返金でカタがつきました。

ホッとしたのも束の間、その4時間後にアカウント無期限停止通告が来ました。

アカウント無期限停止通告

知ってます?無期限停止って。

理由としては、賞味期限間近なものを出品した利用規約違反。

再三の注意でも改善が見られなかったため。

直接クレームは関係なさそうだけど、絶妙なタイミング。

頭の中真っ白になりましたよ。

なにせ、ここの所出品すればすぐ売れるほど調子が良かったから、

メルカリが楽しくて楽しくて仕方がなかった。

無期限停止になると

無期限停止になると、今取引しているもののみやり取りができ、

出品、購入、いいね、コメントが一切できません。

そして、評価はそのままですが今までの出品したものの一覧が

全て消されました。

自分から見たら残ってるけれど、他から見ると真っ白でした。

保持ポイントは売上金にもどり、出金は出来ます。

もう、お別れですか?

楽しくメルカリしてたので、アカウント無期限停止なるものがあるのなんて知らなかった。

ネットで調べてみると、

・それだけのことをしたんだから自業自得。

・無期限停止になったら復活は出来ない。そもそも復活できるのなら停止の意味がない。

・謝罪文を事務局に送れば復活もあるというのは都市伝説。

などと、

もう復活は出来ない

記事ばかり…

「私の在庫管理不足でした。復帰は出来ませんか?」

と短めの文章を送るのがやっとなほどショックでした。

スポンサードリンク

無期限停止までの注意喚起

今回の無期限停止が初めての注意ではありませんでした。

中には一発アウトになる人もいれば、私のように何度か注意を受けて停止になる人も。

しかも、何回とかは決まってなさそうで、やってしまった度合いによると思われます。

ちなみに、私の場合

1 食品の表示不備で商品削除(賞味期限だけ写真に撮って成分を提示していなかったため?)

2 賞味期限間近 商品削除・24時間利用停止

3 福袋的な出品 商品削除

4 賞味期限間近 商品削除・24時間利用停止

5 他サイトへの誘導 24時間利用停止

6 賞味期限間近 商品削除・24時間利用停止

7 同一画像を複数商品に掲載し、実際に発送される商品が確認できない 商品削除

8 賞味期限間近 無期限利用停止

まあ段階として7回注意です。

3の福袋的な「この中から選んでください」って他の人やってたから同じようにやってみたらすぐ削除された。

5なんて、「同じ商品ラクマでも出してますよね?」っていうコメント入っただけでダメですからね。。。

賞味期限もそのままスルーされることもあったので、削除されて終わりでしょ?と正直なめてました!!

別アカウントを作ればいい?

BANされたアカウントが使えないのなら、別のアカウントを作ればいいと思うでしょう。

メルカリは1人1アカウントなのです。

今回の件で色々調べましたが、

名前

住所

電話番号

銀行口座

が一致するとダブルアカウントとみなされてしまうようで、

本当かどうか怪しいけど、

IPアドレスが一致してもダメというのも見ました。

別の携帯電話でアカウント取ったとしても、同じWi-Fiを使っていたらアウト( ゚∀゚)グハッ!!

本当?

でも、無期限利用停止を突きつけてくるメルカリだから、やりかねないと思ってます(ノД`)

だから、作ったそのアカウントは大事に大事にしましょうね。

他の人がやってるから大丈夫ではなく、利用規約に則って利用しましょう。

アカウントBANのその後…

スポンサードリンク