小学校最後の授業参観 夢ケーキを作ろう!

小学校最後の授業参観 夢ケーキを作ろう!

小学校最後の授業参観

先日次女の小学校最後の授業参観がありました。

最後の授業参観って、親に感謝する会みたいな参観日ですよね。

今年は初の試みとして、地元のお菓子屋さんとのコラボの授業参観でした。

夢ケーキを作ろう

自分の将来なりたいもののケーキを作るというもの。

はじめ聞いた時にはなんじゃそりゃ?でしたが、ケーキの上の飾りでなりたいものを表現するみたい。

これが夢ケーキの原案。

これをマジパンで作っていきます。

写真撮るの忘れちゃったけど、使うマジパンが個々に用意されていてびっくり。

うちは緑や水色も、個々で色加減とかも違う徹底ぶり。

スポンサードリンク

パティシエさんにマジパンの扱い方を教えてもらい、出来上がったのがこれ!

立体にするかどうかも悩んだけど、立体に。

何も考えずに作っていったので、ちょっと動かすとフラフラですぐたおれちゃうw

余ったマジパンで周りにミッキーでデコレーション!

宿題はケーキを食べること

恐る恐るケーキを持ち帰り、みんなで食べました。

マジパンがマジで美味しくて、取り合いになるほど。

他の子の夢も見れて楽しかったし、わいわいおしゃべりしながら作るのって貴重な時間だったな。

ワークショップ的な授業参観で楽しかった!

これ買うと高いんじゃない??と考えてしまったのは内緒でw

スポンサードリンク