立花ブログ・ブランディング塾に通い始めたよ。ブログの秘訣を教わった!

立花ブログ・ブランディング塾に通い始めたよ。ブログの秘訣を教わった!

プロブロガーの立花岳志さんのブログ・ブランディング塾に参加してきました。1ヶ月に1回の講座が半年間のコースです。立花さんのセミナーは前々からそこに集う人達が楽しそうで参加したかったので、ようやく念願叶いました!

ブログを使って何をするか

ブログの最大の武器は「影響力」応援してくれる人のスパイラルを作って応援し、応援してもらう。
そして、ブログをきっかけに本の出版やメディアに出演など、活躍の場が広がる可能性がある!
アフィリエイトを貼って副収入を得るのもあり。でも、アフィリの収入ありきで記事を書くと、おすすめ商品がコロコロ変わって読者に呆れられるから、ブランディングの視点から見たら違うので注意。

ブログを書く上で大切な事

ブログをきっかけに日々消耗しているサラリーマンから好きな事をやって生き生きと生活している立花さん。まさにブログが人生を変えたと言ってもいいだろう。そんな立花さんからのブログのポイントを教わった!
  とにかく始める!!そして止めない!
 
完璧を求めず、まずは書いてみる。いまや100万pvを超える立花さんの最初の記事を見せてもらったら、ランニングの記事なのに「今日は走れませんでした。」っていう記事。。。。。翌日も同様で走ってないし!3行の短い文章で個人的な日記みたいだし!w
役に立つものを書こう思って書けないより、なんでもいいから書いて、更新ボタンを押す。更新ボタンを押す事は世界に向けての発信ボタンなんだ!!(←ここかっこいーーーーー❤️)
ブログの立ち上げ当初なんて、ほぼアクセスがないんだから何を書いてもいい。それよりも更新する事、発信する事!更新していく事で、文章も長くできるし、写真を入れたりと工夫する事ができる。まずは書く、そして止めない。
      20160219-104041.jpg
休憩時間を取らない代わりに参加者さんの差し入れの信玄餅クレープをもぐもぐしながら途中受講。黒蜜と程よい柔らかさのお餅が美味しかった!!

ワクワク・得意な事・書きたい事を考える

ワークでは自分のワクワクする事や得意な事、書きたい事の棚卸。
私ね、「誰に向かって発信していきますか?」で泣きそうになっちゃった。いや、涙出てたw 私の対象としている人は「悩みを抱えている女性」「自分でなんでもやってしまう、抱えてしまう女性の解放」って書いたの。
だって、過去の自分だもん。今は今で新しい課題がたくさんあるけれど、過去の自分のような頑張りすぎちゃう人を暖かく包んであげれるような存在になりたいの。
そういう想いに改めて向き合うとじわーっと胸が熱くなる。  
でもね、他の参加者さんの中にも熱い思いをいっぱい持っている人たちがいっぱいいた!!
これからみんなどんなブログを書いて、そのブログを成長させていくのかが楽しみなのです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
 

コメント0
CATEGORY :
TAG :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)