人員不足の繁忙期に7連休取得!理由はゆっくり休みたい。ただそれだけでよかった!

人員不足の繁忙期に7連休取得!理由はゆっくり休みたい。ただそれだけでよかった!

サラリーマンとして働いていますが、今月7日間有給をもらいました。念願の連休です(*´艸`*)産休育休職種切り替えの時以外の通常のときにこんなに長い連休もらえるのって18年間で初めてなのです!わーーーい!!

私の職場は一年の中で一番忙しいのは春商戦の3月。普段の倍以上の忙しさです。通常ギリギリのシフトでまわっているため、有給もほぼ取れません。

なぜ繁忙期に連休が取れたか

さかのぼれば、去年の夏にあげまん仲間でランチをした時に「会社辞めたい」って言ってた。

その時にさえちゃんに言われたのは

「ゆっくり休みたいだけかもね。休みくださいって言ってごらん。それができないとそのままだよ。」

一言一句は覚えてないけどそんな事を言われたの。

いきなり辞める→無職はきついかもしれないけれど、席を置いたま「休む」のならできるかもしれないって思い始めた。

さあ、いつ休もう…

長期休暇を取ると決めたら、人員が1人増えた。これはチャンス!と思いつつも言い出せなかった。

だって「休む理由がないから」

健康で入院もしたことなくって、誰か親戚殺す!?もしくは、離婚時のフラッシュバックで精神科に通ったことがあったから「診断書」もらって休もうかと考えてた。上長にも「精神的にきつい」ってことを伝えておいて、休んでもおかしくないかも?の雰囲気は作っておいた。

でもね、踏み出せなかった。

あれこれ考えていたら、増員したスタッフは1人減り、2人、3人減り普段でも他店舗から応援をもらうほどのカツカツの人数になってしまった。あーあーこれから忙しい春商戦になるからもっと落ち着いてからかなと思っていた矢先に事件は起きた。

自分の声に従う

目がうつろだったり、挙動不審だったり、声が大きい人は苦手。プライベートだったら距離を置けるけど、接客業だったら受けないといけない。

常連のお客様で、できないこと(サービス対象外)のことをやってくれと言ってくるから以前から何度もお断りしてたんだけど、その日は突然大きな声で強く言われたの。

その瞬間プッッッチーーーーン!!!!と切れた。以前も突然の大声に体(無意識?)が反応して元夫から受けてた抑圧的な恐怖のフラッシュバックが起こった時はあったけど、今回は違って、

 

「こんな嫌な思いをしてまで仕事やってられっか!!!!」

っていう開き直りの気持ち。自分の本音があれこれ言い訳する頭を一気に放り投げた瞬間。ガタガタ言ってるんじゃない!あなたの気持ちはこれでしょ!!ってぐいぐい付き合わせてきた。

もう、その接客が終わったらすぐに店長に「そのお客様は次回から対応したくないので変わってほしいこと」とのんびりしたいので1週間休みたい」って言った。

あんなに休む理由を考えていたのに、出てきた言葉は「のんびりしたい」。。(笑)おいおい、どんな理由なんだよ。

 

それなのに、それなのに、店長すんなり受け入れてくれて1年で一番忙しい3月に7連休もらっちゃった❤️あははっ❤️

理由なんていらなかったんだ!!

自分を幸せにできるのは自分だけだから

他のスタッフに悪いとは思う。私がいないことで負荷がかかるし応援もらったりしないといけないし。でも、私はもう我慢できなかった。会社なんて私がいなくても回る。代用なんてすぐ効く。

でもね、私自身の代わりはいないの。自分を幸せにできるのは自分だけ。ずっと休みたい休みたいって思ってた本音を無視してたら、体壊しそうだったから。

ようやく言えた!夏からもらったテーマ、ようやくクリアできた。ひとつひとつ自分に向き合っていくね。

 

 

<ひめさまアフタヌーンティー女子会募集中>
ひめ気分が味わえる空間で、優雅にアフタヌーンティーをしながらお話ししませんか?パートナーシップの悩みなどなんでも言い合える場です。話すことは放すことですよ〜〜。
◆日時:2016年3月26日(土曜日)15:30〜17:30
◆場所:マリオット東京 ラウンジ&ダイニング G
http://www.tokyo-marriott.com/restaurants/g/lounge/
◆会費:6000円(アフタヌーンティー代込み)当日お支払いください
SAKURAアフタヌーンティーを予約済みです
◆募集人数:3名
◆ドレスコード:ゆらゆら揺れるものを身につけてきてください
◆お申し込みはこちらのフォームからお願いします!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b87e2a3b423299
皆様とリッチで楽しいひと時を過ごせるのを楽しみにしております。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)