気を張らない子育てをしよう

気を張らない子育てをしよう

子育てのこと

うちには5歳年の離れた姉妹がいます。友達と子育ての話になったので、うちの子育てってどうなんだろうと振り返ってみました。

ダメダメ言わない

保育園の帰りに公園でお友達と一緒に遊んでいた時のこと。保育園ぐらいの子って体を使って遊ぶ。走り回って、土の上に転がって。

ママ友が「服汚しちゃだめよ!!!」と叫んでたっ。

私「!!!!?」

子どもは服を汚す物だし、汚したら洗えば良い。汚しちゃいけないような、よそ行きの服でもないんだから汚すことに気を使うよりも、どーーーぞ体を思いっきり動かして体力使ってくれと考える私。体を動かして体力つける、感性を豊かにする方がいいと考えるよ。

小さい頃だったら、ハサミも包丁も積極的に使わせたなーー。使い方さえ教えてあげればいいだけだもんね。

やりたいことはできるだけやらせてみる

好きな歌い手さんがいる長女。ライブに行きたい!と言うので行かせます。中学生だからひとりでどうぞ。(どうしても保護者の都合がつかなくてひとりで行かせることに。。。)でも、「好き」っていうエネルギーって絶大で、普段TSUTAYAでひとりでレジにいけなかった子が、一人旅ですからね。さすがに行きは不安そうでしたが、満面の笑みで帰ってきました。ひとりでレストランに入ってお昼ご飯もたべれたようだったし、子どもの成長ぶりには感動でした。

子どもは親の所有物ではないこと。体が小さいだけでひとりの人間です。親だから偉いということではないと思っているので、親と子どもの立場が逆転することも多々あります。この辺また詳しく書きたいな。またー!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)