歩いた先に癒しが待っている!熊谷・四季の湯レポート

歩いた先に癒しが待っている!熊谷・四季の湯レポート

今回は、熊谷市にある「四季の湯(ときのゆ)」に行ってきたので、その体験をシェアします。

四季の湯は、ヘリテイジリゾートホテル内にある温泉施設で、日帰り利用もOK!

都会の喧騒を離れて、のんびりリフレッシュしたい方におすすめです。

8月の平日に訪問しました。

温泉の外観

エントランス・下駄箱・入館料

フロント▼

まずは料金のご案内から▼

100円が必要な下駄箱に靴を預けて(100円無しでも鍵無しだけどOK)、今回は3時間券を購入(平日は800円)しました!

脱衣所のロッカーを使う場合は、フロントで500円を預けて鍵をもらいます。

ここで鍵をもらわないと、鍵付きロッカーが使えないので気をつけてくださいね。

温泉・サウナ

さあ、お風呂へ参りましょう▼

四季の湯は結構広い施設で、温泉に行くまでの道のりもけっこう遠いんです!

フロントから食事処や遊具コーナーを抜けて、長い廊下を渡り、階段を下りたり登ったり…最後に休憩処を通らなければいけません。

まず、食事処と遊具コーナー▼

最近綺麗になった廊下▼

歩く楽しみもあるだろうけど、平坦な道のりではないのだ。これ以外にも渡り廊下もあったなぁ。

ようやく到着▼

この道中も少し冒険気分で楽しいですが、歩き疲れちゃうかも。

お風呂の雰囲気と気になるポイント

温泉は肌に優しいお湯で、内湯には広い浴槽が一つあります。

露天風呂もあって、自然を感じながら湯船に浸かれます。

でも、露天風呂には気になるポイントも。

15センチくらいの排水口が上向きについていて、排水の音がけっこう響くんです。

せっかくの静かな雰囲気が少し損なわれるのが残念。

しかも、吸い込みが強そうなので、小さいお子さんがいる方は目を離さないように注意が必要かも。

ジェットバスとサウナ

また、ジェットバスもあって、しっかりリフレッシュできるんですが…なんと深さが90センチ!

腰までしっかり浸かれるんですが、少し深いので油断は禁物です。

サウナはドライサウナで、温度は84℃くらい。

テレビやBGMもなく、落ち着いて汗を流せる静かな空間です。

2段式で8人くらいが入れるコンパクトサイズでした。

また、塩サウナがあるんですが、塩は別売りなので、使いたい場合はフロントで購入してから利用しましょう。

水風呂とその他の設備

露天エリアには2つの水風呂があるんですが、ぬるかったなぁ。残念。

給水は大浴場入り口付近にウォーターサーバーがあって、常温と冷水が選べるのは嬉しいポイントでした。

アメニティは?

シャンプーリンスはクラシエ、馬油

洗面台には綿棒ぐらいしかないので、化粧水等は持参しましょう。

休憩処

温泉でしっかり温まった後は、リラックスエリアでゆっくりと過ごすのもおすすめです。

四季の湯にはリラックスチェアが並ぶ暗めの休憩室があり、疲れを癒すにはぴったりの空間です。

ビーズクッションが置かれたリラックス個室風のスペースもあり、まるで自分の部屋でくつろいでいるような気分になれます。

静かで落ち着いた空間なので、温泉後のひと休みに最適です!

感想

四季の湯は温泉の質がとても良く、休憩処や子どもが遊べる遊具もあるのでリフレッシュできる素敵な場所ですが、湯殿までの距離や排水音、深めの浴槽など気になる点もありました。

特に小さなお子さんがいる方は、安全面を考慮して注意が必要です。

それでも、熊谷市で非日常の温泉体験ができるのは四季の湯ならでは。

疲れを癒しに、ぜひ訪れてみてくださいね。

温泉情報

◆店名/四季の湯温泉
◆住所/埼玉県熊谷市小江川228
◆営業時間9:30〜22:00
◆定休日/月曜日 火曜日
◆電話/048-514-2151
◆予約/不要
◆アメニティ/綿棒
◆下駄箱/100円返金方式ノーコイン両方あり
◆ロッカー/鍵付きを利用ならフロントで500円預ける(返金方式)
◆支払い方法/クレジット可・QRコード決済可
◆駐車場/200台
◆関連リンク/公式ページ食べログTwitterInstagram

【地図はこちら】

埼玉県熊谷市小江川228