花が織りなす水のアート 行田八幡神社で出会う癒しのひととき
行田の花手水で心が充ちる、八幡神社の美しいおもてなし
今回は、行田市にある「八幡神社」で出会った美しい花手水について紹介します。
行田は「花手水」の取り組みが活発な地区で、私が訪れた時は「行田花手水Week」も開催されていたので、周辺の花手水も一緒に楽しむことができました☆
八幡神社の花手水の魅力
伺ったのは12月の日曜日午後。12月だともう15時過ぎだと日がかげってきてる時間ですが、多くの参拝客で賑わっていました。
八幡神社に足を込み、まず参拝をしようとするとさっそく目に飛び込んでくるのは、きらめく花手水の美しさ。
白の花が鉢いっぱいに埋め尽くされて圧巻です。
インスタを拝見すると、花手水の花の入れ替えを一週間ごとに行っているようで、行くたびに新しい花手水に出会えますよ。
アップの花から全体へ引いでみると、その様子はまるで花の流すアート。毎回その美しさに見とれてしまいます。
花手水は一つだけではなく、境内のあちこちにみられました。
それぞれ色味が違いどれも綺麗でうっとり。
花手毬を自由に借りて写真を撮ることができました。
行田花手水Weekで周辺の花手水も見どころ
ちょうど訪問した時には、「行田花手水Week」だったので、周辺の花手水も同時に楽しめる美しいイベントでした。
歩いていると、通りかかる各所に次々と美しい花手水が現れ、周辺の散歩を楽しみながらできました。
同じ花手水でもそれぞれ個性があり、花の種類や配置が異なるだけでこんなに印象が変わるのだと気づきました✨
最後に
八幡神社の花手水は、その新しい花との出会いを楽しめるのが大きな魅力です。
花を愛でて心が洗われる気がしました。
あと一つ境内には花手水があるようなので、次回の楽しみにしておきます。
行田に足を運んだら、ぜひ花手水の美しさを感じてみてくださいね✨
花手水の美しさの様子をショート動画にしてみたので、ぜひご覧ください↓