ふふ日光 後編 お腹も心も満たされるホテル

ふふ日光 後編 お腹も心も満たされるホテル

ふふ日光訪問の前半はこちら▼

ふふ日光 前編 客室温泉風呂付きスイートルーム

 

フリードリンクで美味しくアルコールをいただいてほろ酔いになり、夕食まで部屋でまったり。

夕食は鉄板焼き。

元々は懐石料理の予定でしたが、チェックイン時に鉄板焼きを勧められてせっかくだからと変更。

ふふラウンジの奥に進むとレストラン。

長い廊下脇に懐石料理の席が個室であり、奥へ奥へと進んでいくと鉄板焼きスペースに到着しました。

ベルベットのカーテンで仕切られており、プライベートの空間を保ちつつシェフとも会話が楽しめる空間でした。

1回4組様限定で、2組を1人のシェフが担当してくれます。

月替わりの鉄板焼きメニュー

メニューはこちら▼

「卯月お献立」となっており、シェフに伺うと月毎にメニューは変わるんですって。

ふふラウンジでも飲んだのに、またまた乾杯〜▼

飲み物はペアリングスタンダードにしてもらいました▼

まずはアミューズ。蓋を取るとスモークのいい香り。鯛と海胆のタルタルいくら・キャビア▼

続いて前菜。栃木和牛とフォアグラのソテー。山椒のソースがピリリときいてお肉はとろけて消えてしまう。これ、メインじゃないのと思ってしまうほど▼

スープは御養卵のロワイヤル。ほろ酔い気分がこのスープでシャキッと目覚める▼

つづいて魚料理。鰆のポワレ春菊のリゾット。おかひじきのシャキシャキと滑らかな鰆の食感のハーモニー。あぁ、お酒も進む▼

お口直しはところてん。これ、自分で突いて食べるの▼

ところてん突きなんて初めてした!さっぱりとした味わいで酔いがさめてまたお食事モードに切り替え完了。

肉料理はミックスにしてもらいました。栃木和牛のフィレ・サーロインの匠ステーキ。フランベをしてお肉が火に包まれた後のお肉は上品なお味▼

ご飯ものは玉子丼。鉄板焼きはガーリックライスがど定番ですが玉子丼。この鉄板でどんな風に調理するのか不思議でしたが、素早いヘラ捌きであっというまに玉子丼が出来上がりました▼

シェフとの会話を楽しみながら目でも楽しませてもらいました。

配膳スタッフの方も絶妙なタイミングで飲み物の提供をしていただきました。あ〜美味しかったぁ。

デザートはふふラウンジにて

約2時間ぐらいでお食事が終わり、デザートはふふラウンジに戻り暖炉の火の揺らぎをみつついただきました。

抹茶のパンナコッタ 金柑のコンポートとバニラアイス▼

料理の量もちょうど良く大満足。

スープとところてんで気を引き締めてお腹と舌をリセットされ、非常にメリハリのきいたメニューでした。

地元の食材をふんだんに用いていて、日光に来てよかったなあって感じるお食事でした。

ごちそうさまでした。

朝食は

朝食は半個室の「節中」で。二人だと横並びでお庭を眺めながらのお食事です。目の前の桜?には花がちらほら咲き始めていました。

お庭を眺めていると、スタッフさんが現れて料理を運んできてくれました。窓の間は配膳用通路になっているという面白い作り。

メニュー▼

前菜のサラダとスープ▼

御膳はお重で運ばれてきて中には小鉢がたくさん▼

そしてご飯は炊き立てをよそってくれました▼

名物グリーンカレー豆富はピリリとからい!!▼

ぐつぐつと熱々の状態で出てきた那須どりと湯波の味噌仕立てのスープ▼

最後にはちみつヨーグルト。いちごは栃木のとちあいか▼

これがみずみずしくて甘くてほんっとうに美味しかった!

大浴場

お腹いっぱいでチェックアウトまでゆっくりしたいところですが、まだ行っていないところが。

全室客室に温泉があるのですが、大浴場もあるんです。

せっかくなので朝風呂で入りに行きました。

昼と夜で男女入れ替わり。

大浴場にタオルもアメニティも全部揃っているので部屋の鍵だけ持っていけば入れちゃいます▼

誰もいなかったので写真撮らせてもらいました。

 

▲鍵付きロッカーなので安心して入れます。

▲近くの川のせせらぎも聞こえてきて露天風呂はやっぱり気持ちいい!

 

▼湯上がりのドリンク(ビールと水)と棒アイスももちろんフリー。あぁ至れり尽くせりだわ。

スーべニールで旅の思い出を

ふふラウンジにスーべニール(売店)があります。

みてみると、お部屋に置かれている蓄音器風スピーカーや眠り猫ちゃんの置物、フレグランスなどが売られていました。

ふふ日光の香りを家に持ち帰えられるなんて最高ですね。

感想 ★4.5

チェックアウトはゆっくり11時。

もう大満足の大満足で、滞在中からまた来たいねと言ってしまうほどでした。

かなり期待値が高かったにもかかわらず施設、サービス、料理、スタッフさんの対応いずれも心地良すぎました。

気になったところいえば、ふふラウンジでフリードリンクタイム時に外国人家族のチェックインに時間が重なり子どもがうるさかったことと、ボックス席のラウンジで向かいの人の顔が見えて気まずいなと思ったぐらい。

子どもNGの施設ではないし、たまたま居合わせただけだし外国人の割合も1割程度とシェフの方に伺ったから許容範囲なのかと。

ボックスで向かいの人が見えちゃうよ問題は、以前の施設の写真をみるとサンセベリアが置いてなかったから対策はされていそう。でも、あとちょっと目隠しが欲しいな。

そんな気になる点は小さすぎるよ!と言えてしまうほどどれもこれも素晴らしかったです。

鉄板焼きのプランは公式ページでないと予約はできないそうなのでチェックです。

今回楽天トラベルで「ふふ 日光」を予約しましたが、もし鉄板焼きに変更しませんか?と案内されてたら迷わず変更をお勧めします。

ふふ日光

◆店名/ふふ日光

◆住所/〒321-1434 栃木県日光市本町1573-8

◆電話/0288-25-5122

◆駐車場/あり(無料)

◆関連リンク/ホームページ

【地図はこちら】

栃木県日光市本町1573-8

チェックアウト後、歩いて東照宮まで行ってみました。道の起伏はありましたが、緩やかだったので散歩がてら行ける感じでしたよ。