リニューアル!棚田の温泉と発酵食 白寿の湯 おふろカフェ 埼玉県児玉郡
大好きなおふろカフェ白寿の湯が2024年6月22日にリニューアルしたそうなので、早速いってきました!
どんな風に新しくなったかご紹介しましょう!
白寿の湯の外観
車だと入り口がわかりづらいので幟を目印にしてね▼
やってきました!▼
入館
料金はこちら(2024年7月現在)▼
下駄箱はノーコイン。フロントに預けます▼
フロントで説明を受けて後会計です。おふろカフェのポイントカードがある場合はこのタイミングで出しましょう。
お土産さん▼
風鈴のトンネルを抜けてカフェスペースへ▼
縁日コーナーで流しそうめんができるようになったみたい。要予約▼
まずは2階のお風呂へ。
サウナは無くとも泉質最高!
階段を登って左が女湯、右が男湯です。
こじんまりとした更衣室。ロッカーはノーコインでOKです。
体を洗ってから湯船へ。シャンプー等はPOLAのシャワーブレイクでした。
▲公式ページより
ここの温泉は泉質が濃く低温なので、加水加温しています。
湯船から溢れるお湯の成分が徐々に固まって洗い場の床に棚田ができるほど。。
棚田になってるから嫌でも足元注意しながらそーっと歩くよね。
大きな内湯と外には露天風呂と寝転び湯。全て温泉。
内湯の方が温度が高く露天はぬるめ。
入るとすぐにお肌すべすべのつるつる!いつもこんな肌だったらいいのに!
心なしか肌も白くなったような気がしちゃいました。
今日のお湯は濁りが薄めで湯の底が見えていたので、露天風呂の移動も歩きやすかったです。
寝転び湯は木の枕が二つ置いてあったけど、どこに置いたらいい具合に横になれるのか分からず。。。
泥パックがあったので、さらにすべすべになるよう顔に塗って半身浴。あ〜幸せな時間!
アメニティは?
鏡の前にはドライヤー・綿棒・ティッシュのみなので化粧水やクシは持参必要です。
お食事処「俵や」
ご飯は「俵や」麹を使った地産地消のこだわり健康食。
「俵や」は真ん中が通路になっているので開放的。
好きな席に自由に座って注文します。
お水はセルフでデトックスウォーター(レモンとピンクグレープフルーツ)もありました。▼
メニューはこちら▼
ここのご飯は本当に美味しい。
特にお米。寝かせ玄米が美味しいのでご飯ものを注文!
これに決めた!▼
秩父産まいたけと地元季節野菜の天丼▼
寝かせ玄米は甘味があって少し硬めで食べ応えあり。
これだけでも美味しいと思うのに天丼のタレも絡まってさらに美味しい〜。
味噌汁も出汁がきいてて美味しい。
まいたけ!うまい!▼
休憩処
お腹がいっぱいになったら眠くなりますわな。
ここはおふろカフェなので休憩スペースが充実しています。
壁一面の漫画。
大きな穴に潜って休むもよし、ハンモックにゆられるも良し▼
ボードゲームや将棋で楽しむもよし▼
コーヒーは無料▼
奥にはマッサージチェアがあります(もちろん無料)が、人気でなかなか開かないので、空いてる午前中がおすすめです。
以前畳だったところがリニューアルされて薄暗いリラックス空間に大変身されてました。
左側はソファー席で右側は2段の個室部屋。
ミニテーブルも真ん中の畳に置いてあるので、そこにごろーんと寝転んでる人もいました。
お会計
平日880円からポイントカード会員で−50円で830円
ご飯1080円で合計1910円でした。
感想
リニューアルしたことで、休みどころのスペースが増えてゴロゴロできる人数が増えましたね。
この値段で一日中楽しめるのはお得。
「俵や」の通路にかざってあったビン▼
レモネードや梅ジュース、ピクルスなど温もりを感じます。
湯船に入った瞬間にすべすべになる温泉は最高だし、ご飯は他では食べられないようなこだわり食。
ゆっくりとしたい時には何度もリピートしたい温泉です。
温泉情報
◆店名/白寿の湯 おふろcafe
◆住所/埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
◆営業時間/10:00~23:00(最終入館22:30)
◆電話/0274-52-3771
◆アメニティ/化粧水なし クシなし
◆下駄箱・ロッカー/コイン不要
◆支払い方法/クレジット可・QRコード決済可
◆駐車場/あり
◆関連リンク/公式ページ|食べログ|Twitter|Instagram
【地図はこちら】
ロゴマークとカラーが新しくなってるのに気づいた?
よかったら以前の記事を参考に比較してみてね▼