おふろcafe 白寿の湯 食事もお風呂も大満足 児玉郡

おふろcafe 白寿の湯 食事もお風呂も大満足 児玉郡

今回はおふろcafe白寿の湯に行ってきました。

こちらのお風呂はサウナはないシンプルな温泉施設です。

入館

入ると翔んで埼玉がお出迎えしてくれました。ちょうど映画公開のタイミングだったので期間限定ですね。

靴は100円不要でフロントに鍵を預けます。

料金はこちら

サウナも温活施設もないシンプルな温泉なので、入館料だけで1日過ごせます。

せっかくなので館内着220円も借りてゆっくりと過ごすことにしました。

泉質最高 湯船から棚田ができる生きる温泉

お風呂は2階への階段を登ると男子は右手、女子は左手にあります。

こじんまりとした更衣室。ロッカーと籠だけで鍵無しの昔の銭湯スタイルどちらでも選べます。

シャンプーとコンディショナー、ボディソープはPOLAのシャワーブレイクでした。

桶はケロヨンでレトロ感が増してました。

体を洗ってから湯船へ。

写真はHPより

ここの温泉は泉質が濃すぎるので加水加温してちょうど良くなっています。

入ったらすぐに肌がつるつるっ。ちょっとしょっぱいぐらい。

泉質が濃いので湯船の縁は茶色く固まっています。

湯船から溢れ出た温泉は床に茶色の棚田を作ってしまう。なかなか温泉成分を目にすることってないから圧巻です。

内湯ひとつと、露天に寝転び湯と露天風呂の合計3つ。

お湯の色が茶色く濁っているため湯船の底は見えず、侵食されているのか湯船の中も段差があるのでゆっくり進んだ方がいいです。

露天は塀があるのでが、山が近くちょうど紅葉がとても綺麗に見えていてなんとも贅沢な気分でした。

泥パックが用意されていたのでさらにつるつるになるようにぬりぬりしておきました。

写真はHPより

この泥パックは顔のみで、2、3ミリの厚さで塗るとなっていたのであまり欲張らずに取りましょう。

流す時は泥パック専用シャワーがあったのでそちらを利用しましょうね。

洗面所は化粧水などのアメニティはないので持参しましょう。

奮発して借りた館内着に着替えてご飯へ行きましょう。

館内着は正直パジャマっぽい。うーーん。

地産地消こだわりご飯

お楽しみのご飯です。

ご飯は「俵や」

糀を使った地産地消のこだわり健康食です。

鯖の養殖をしているようで、装飾も鯖だらけ。せっかくなので鯖メニューをいただきました。

鯖の刺身御膳にしてみました。

胡麻鯖はしっかり味がついてそのままでも美味しい。

ごはんは寝かせ玄米。もちもちしてて深い味わいのご飯で食べ応えあり。

これが食べたいからご飯ものにしたの!!

ちなみに会計はリストバンドで小銭要らずです。

おふろカフェならではのくつろぎ場所

お腹がいっぱいになったらゆったりとくつろぎタイム。

畳の部屋で寝転んでもいいし、奥の「寛ぎ処 葉隠」がおすすめです。

床をくりぬいただけのソファーやハンモックでゆっくりと過ごすことができます。

漫画本と雑誌がたくさんあります。

また、2段になっている木の個室で巣ごもりもいいですね。

ドリンクはコーヒーが無料で飲めます。

テーブルにはMacのパソコンが1台。

みんなで楽しめるカードゲーム?ボードゲーム?も用意されていました。

それからマッサージチェアが7台。もちろんこれも無料です。

平日の午前に行きましたが、空いていたので何度もマッサージチェアにかかりからだがめちゃめちゃほぐれました。

午後になるとどこも満席になってしまっていたので、空いている午前中に行くのがおすすめです。

イベントは大賑わい

毎日イベントが開催されていて、行った日はビンゴ大会でした。

せっかくなので参加してみようとお食事処に行ってみると、満席御礼の人だかり。

席がなくて立って参加になりました。あれ、平日なのにすごい賑わい様。

スタッフの方がマイクで数字を読み上げていくのですが、

「Bの30」

という具合にアルファベットと数字が合致しないといけなくて、読み上げても読み上げてもなかなかヒットしません。。

ビンゴした人には大きいペヤングやポテトチップスなどの豪華賞品がプレゼントされるのでみんな必死。

「ビンゴ!」っておじちゃんが持っていったけど、一人で2枚ビンゴカードを持っていたので注意されていました。

おひとりさま1枚でその場にいないとルール違反。

賞品貰えた人おめでとう!!

感想

温泉の泉質はいいしご飯は美味しいし無料のマッサージチェアがかかり放題で1日満喫できてこのお値段は安い!

なんといっても食が満たされるのが嬉しい。

こういうスーパー銭湯は間に合わせ的な食事が多いけれどもこだわりが感じられるし、

寝かせ玄米が美味しかったので、お土産として購入してしまったほど。

ビンゴがある日は、14時からのビンゴにみんな集まってしまうのでお風呂やくつろぎ処は閑散としてて穴場ですよ。

景品がもう貰えそうになかったのでいち早くビンゴを脱落してお風呂に行きましたが、露天風呂貸切できましたもん。

また、スタッフの人の対応に好感が持てました。

更衣室でスマホ使ってる人がいて、気になっていたけどスタッフの人が気づいてピシっと注意していました。

ビンゴのルール違反に対しても毅然とした態度で対応していたので、治安が守られているなと感じました。

ゆっくりとしたい時には何度もリピートしたい温泉です。

お店情報

◆店名/おふろcafe白寿の湯

◆住所/埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

◆営業時間/10:00~23:00(最終入館22:30)

◆電話/0274-52-3771

◆駐車場/あり

◆関連リンク/ホームページTwitterInstagram

【地図はこちら】

埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

こちらもどうぞ

太田市 湯楽部(ゆらぶ) モンゴル式サウナがあるスーパー銭湯

グランピング・テルマー湯 東松山滑川店 水風呂もなんと温泉

花湯スパリゾート 癒しの空間がバージョンアップしていた 熊谷

蛍雪の宿 尚文 みなかみの贅沢宿 心も身体も癒される贅沢旅を