花湯スカイテルメリゾート 群馬の天空温泉 1日ゆったり非日常を楽しむ

花湯スカイテルメリゾート 群馬の天空温泉 1日ゆったり非日常を楽しむ

群馬県渋川市にある花湯スカイテルメリゾートに行ってきました。

こちらは大好きな花湯グループで、2019年に渋川スカイテルメ(第3セクター)からリニューアルされた温泉です。

第3セクターからの買収なので施設が度肝を抜いているのは知っていたので気ようやくの訪問です。

期待値高めです。

これがスカイテルメ!

外観がこちら

UFOが浮かんでますよー。この宇宙船部分がお風呂なんですよね。

バス停は目の前。駐車場も無料で完備。

昔の名前(スカイテルメ渋川)で失礼します。。。

まず下駄箱。100円返金方式です。鍵は自分で管理です。

フロントで受付するのですが、気をつけて欲しいのがこの施設クレジットカード不可です。

現金以外はpaypayとLINE payのみになっています。

しかも、スーパー銭湯によくある退館時にお会計ではなく、その都度お会計なので少し面倒クサイ。。。

岩盤浴に入りたいのでNEST(中学生以上)コースで1400円。岩盤浴タオルと館内着のセットです。

土日祝・特定日は1600円。

ちなみに入浴コースは大人平日700円 土日祝・特定日800円 小人平日・土日祝・特定日350円です。

館内案内図。とにかく広い。

フロントで受付が終わったら、まず2階へ向かいお風呂に入るなり館内着に着替えましょう。

2階のエレベーターを降りると展望台ラウンジが広がっていました。

併設されているHANA HOTELが見えます。

温泉は源泉掛け流し

脱衣所のロッカーも100円方式。

全体的にこじんまりで、洗い場も12席ぐらい。シャンプートリートメントはPOLAの「ボタニスト」(ここあやふやです。すいません)でした。

お風呂は内湯が3つ。広いお風呂とこじんまりしたお風呂と、寝湯の3つ。どれも泉質は一緒でちょっとしょっぱい。

                 ↑HPより引用

全面ガラス張りですが、すりガラスっぽい目隠しはされているので丸見えではないのですが、昼間はとても明るく開放感があります。

ガラス戸を開けると露天風呂があります。

                ↑HPより引用

露天風呂のみ「生源泉かけながし」となっていて、空気に触れずにそのままの状態で注がれている様です。

確かに「生」なだけあって内湯とは違い、匂いも油っぽさがあり温泉成分が浮遊していました。

ここのお風呂は2階なので、露天の眺めは空(そら)のみ。

HPはおそらく男湯で開放感あふれてるけど、女風呂がこんな開放感あふれてたら逆に困る。

とにかく空が綺麗だった。

そして、リクライニングチェアとデッキチェアが2つ置いてありました。

水分補給をしてサウナへ。浴室にペットボトル持ち込みOKそう(棚あり)なのでこまめに水分補給ができて助かります。

サウナは?

サウナは個別マット無しだったので、持参した方がよろしいかと。

ただ、マットがふっかふかで気持ちいいです。平日の昼時ですが混み合っていました。

2段のL字型でテレビもBGMもなしで集中できます。

80度ぐらいでロウリュウ無し。じんわりと汗がでてきます。

水風呂はサウナ出て右手にすぐあり、18度ぐらい。

露天風呂のスペースにある椅子で外気浴。

寝転びのリクライニングチェアがもう最高でして!横になると広がる青空が綺麗すぎて異空間に突入しととのっちゃいました。

露天風呂に入っている人との距離が近いのでそこは割り切ってでないとちょっときついかな。

アメニティは?

化粧水等はなくティッシュと綿棒ぐらい。

ドライヤーは豊富に用意されていたのでこの規模のお風呂だとドライヤー待ちになることはないかと思います。

ご飯を食べよう

いい感じにととのったら、館内着に着替えてご飯を食べに1階へ。

ちなみに館内着は花湯スパリゾートと一緒で柄はピンクの1種類です。(ただし、HP見ると2種類)

エレベーター降りて右手奥が食事処。

券売機で現金で購入します。

メニューはこちら

比較的お手頃感あるのでは??

煮込みハンバーグ定食(850円)

席もテーブル席と座敷席と十分にありゆったりと食事ができます。

また、庭の眺めもありレストランも開放感ありました。

温活cafeNEST とにかく広く充実している!

温活エリアは館内着をきている人だけが入れるエリアです。

こちらでできることは、

漫画雑誌が読み放題、温かい飲み物飲み放題、マッサージチェアにかかり放題、リクライニングチェア・ソファーで寝放題、岩盤浴に入り放題

と充実エリアです。

とにかく広くて迷う。

まず、マッサージチェア。外の風景を見ながらリラックス。

ノマドスペースの向こうにもマッサージチェアがあります。平日昼間だったので待ちを気にせずかかることができました。

そして、テレビ付きリクライニングチェアが至る所に設置されています。

女性専用スペースも用意されていました。

それから、漫画が壁一面に収納されており、漫画一覧もあるので読みたいものがすぐ見つかる!?

ここはカップルにも優しく、カップルシートなるものが用意されていました。

岩盤浴も洞穴的なカップル用があり、しゃべりたい人はこちらでどうぞ。

見よ、このリゾート地に来たかの様なソファラウンジ。ハンモックもあったり、庭にはソテツがあって南国間満載です。

カフェコーナーも充実。

温活カフェなので温かい飲み物しかないのですが、コーヒーやココア、抹茶オレなどの甘いものあり。

お茶類も種類様々でカフェインレスの紅茶もあったりと楽しめますよ。

カフェコーナーも広くとられているので、ゆったりと利用することができました。

岩盤浴はロウリュウができる「灼熱洞」をはじめ、「富士溶岩」「ヒマラヤ岩塩」「ブラックゲルマ」「七宝石(女性専用)」と低温の「低温ネスト」が1階はカップルシートで2階は女性専用であり、冷え冷えの「オーロラクールダウン」があります。

荷物は棚に入れ、飲み物は冷蔵庫に入れて冷やしておくこともできます。

貴重品は暗証番号入れるタイプの貴重品BOXへ。

2階の風呂→1階ご飯→1階ネスト の流れだったのでお財布を2階の更衣室ロッカーに預入しに行くのは面倒だったので、貴重品BOXは活用しましょう。

岩盤浴はライトが幻想的でテンション上がります。

1つの部屋が仕切られて違う岩盤が敷かれている様になっているので、貸切だー!!と油断して話出さない様に気をつけましょう。

汗をしっかりかいた後は外気浴をしたいんだけど、どこでするのーー????

1回目は岩盤ルームの外に置いてある椅子で体を休ませましたが、2回目はちょっと冒険してテラスを発見!!

テラスに出るとリクライニングチェアと鳥の巣ハンモックをみーつけた!

コーヒー片手にリゾート気分♪

まとめ

期待通りの施設でまた行きたい!

良かった点を挙げると

古い施設のはずなのに、お風呂の天井は綺麗に張り替えていて好印象。

すべてがゆったりとしていてのんびりできる。

しゃべりたい人はあちらと棲み分けができており、ゴミゴミしていないし話し声も気にならないし静かにすごせました。

館内着がかわいい。

↑HPより引用

岩盤浴がおしゃれで何種類もあり何度も入りたくなる。

ここがもう一つ

まず、会計システムが面倒。カードが使え無いしその都度会計をしなくちゃいけないので手ぶらで移動ができない。

湯船が全部一緒なので、選ぶ楽しみがないのが残念。炭酸泉とかあると嬉しかったな。

岩盤浴からの外気浴の動線が悪い。

天空の温泉外気浴はおすすめなのでまた行きたい!!

お店情報

◆店名/花湯スカイテルメリゾート

◆住所/〒377-0004 群馬県渋川市半田3129−1

◆営業時間/10:00〜23:00(最終入館22:30)朝風呂・朝食バイキング7:00〜9:30(最終入館9:00)

◆電話/0279-20-1126

◆駐車場/あり(無料)

◆関連リンク/ホームページTwitterInstagram

【地図はこちら】

群馬県渋川市半田3129−1

1日いても物足りない時は、お隣のHANA HOTELに宿泊がおすすめ!

渋川天然温泉 ハナホテル&スパ 伊香保インター

ホテルに泊まって思う存分リゾート気分を満喫!