建売住宅か注文住宅か シングルマザーの2度目のおうち作り

建売住宅か注文住宅か シングルマザーの2度目のおうち作り

まずは物件を見てみる

賃貸よりも買ってしまった方が私には良さそうなので、

今の家賃とあまり変わらないぐらいの返済金額になりそうな物件を不動産屋さんに探してもらいました。

新築・中古問わず、とにかく「ローン返済ができるか」を重視でいくつかピックアップしてもらいました。

せっかく購入しても支払い出来ないから手放すなんて嫌ですもん。

 

かなり安い中古物件は中がボロボロで、壁紙の張り替えが必要だったり

畳も入れ替えをしなくてはいけない状態でした。

新築物件は間取りは問題なかったけど、すぐ南に家が建っているので日の入りが悪くイマイチでした。

しかも、両物件とも子どもの学区が変わってしまうことネックでした。

子どもの学区問題

子どもたちが中学生小学生なので、学区は変えたくないんですよ。

しかも、上の子が小学生の時に親の事情で転校させているので、また再度いちからやり直しを強いるのは嫌なのです。

今回は、特に急ぎでもないので「今と同じ学区であること」は譲れないポイントです。

学区問題もあったので、建物だけではなくて土地からと範囲を広げてみることにしました。

建売のメリット デメリット

メリットは

建売はすでに建っているので、現物が観れるので居住イメージがつかみやすいです。広さなどもわかるし。

しかも、販売してから少し経つとメーカーも早く売りたいから、値下げをしてきたり、家具や電気やシャッターなどパックをつけてくれたりとお得なことがあります。

すぐに引っ越しできる。物件見に行って2ヶ月後には引っ越し出来ちゃうほどスピーディーなんだって。

デメリットは

すでに出来ているものだから、希望の間取りのものを探すか、妥協しないといけない。

間取りだけではなく、内装の色やキッチンやお風呂の仕様もそう。

大きいお風呂が良くても小さかった他の物件探さないといけないし。。。

注文住宅のメリット デメリット

土地から購入を視野に入れると、注文住宅という選択肢も出てきます。

注文住宅のメリットは

わがままが通るということ。

自分の理想の家を作ることができます。

間取りから内装の色、キッチンやお風呂の仕様など細かい所までぜーんぶ思い通りになります。

デメリットは

思い通りにあれもこれもとオプションを追加していくと、金額はどんどん跳ね上がっていきます。

建ててみてからでないと現物はわからないので、実物を見て「やっぱり違う」と思うことも。

自分の好きな間取りと使い勝手がいいかはまた別なので、失敗することもあるかもね。

お家作りのポイント!

ここは譲れないポイントを押さえておきます。

  1. 返済可能な金額であること
  2. 学区が変わらないこと
  3. 各個人の部屋は南向きであること

この3つは絶対です。絶対!