ハウスメーカーはどこにする?シングルマザーの2度目のお家作り

ハウスメーカーはどこにする?シングルマザーの2度目のお家作り

不動産屋さんから同じ学区に土地が出た!と連絡を受けました。

土地の住所を見てみると、今住んでいるところからほんの何百メートルか行ったところの超近所!

あれこれ探していて、気長に待つかと思ったらぽんと出てきた土地。

そこから一気に「いつかは」と夢に思っていたことが現実味を帯びてきました。

餅は餅屋なので、不動産屋さんに自分で無理なく返済できそうな金額を出してもらい、購入可能な金額を算出してもらいました。

ハウスメーカーはどこにする??

予算をはじき出してもらったら、その予算で作ってくれそうなハウスメーカーを何社かピックアップしてもらいました。

シングルマザーなので一馬力。

正社員で働いていたとしてもボーナスなしなので、稼ぎはたかが知れてますの。

そんな厳しい条件のなか探してもらいました。

a0007_000755

はなまるハウス

はなまるハウス

埼玉 群馬 栃木 福岡のローコスト住宅メーカーです。

ここの特徴はあらかじめ用意されている豊富なプランから間取りなどが選べるということ。

こんな感じで→http://www.870house.jp/plan/27tsubo.html

間取りだけじゃなくて、外観のイメージも選べる!パターンが決まっていると選びやすそう〜。

パターンのなかから選ぶので注文住宅だけどコストを抑えられるそうです。

ただし、決められたパターンを変更したりオプションを追加すると、追加料金が大幅にかかってしまうそう。。。

 

アイダ設計

アイダ設計は

美川憲一のインパクトCMが頭に残ってましたが、今はキャラクター変わっていて清楚なイメージになってますw

こちらも注文住宅のローコスト住宅メーカーで、豊富な間取りパターンが用意されていました。

こちらは間取りは用意されていますが、あくまでも参考程度で、自分の希望を言えば好きなように変更を予算無料でしてくれました。

結構自由がきいて、予算内でやってくれて、なおかつ対応が迅速で良さそうでした。

希望間取りを言ったら次の日にはそれが出来上がっているというスピーディーさ。仕事ができますな。

 

あともうひとつは忘れちゃった

もうひとつ紹介してもらいましたが、あまりにもダメダメだったので忘れちゃいました。

希望間取りを言っても他のメーカーのパクリだったり、連絡が遅くて信用なし。

建売住宅と違って注文住宅は時間がかかります。

ひとつひとつ意見をすり合わせていかないといけないので、小まめに連絡を迅速に取らないといつお家が出来上がるかわからなくなってしまいます。

なので、3つ目は信用できないのでボツ!

 

まとめ

決め手となったのは、

希望の間取りを

予算内で可能にしてくれて

迅速に対応してくれる

ということ。

アイダ設計にしました。