シングルマザーでも住宅ローンの審査に通った! シングルマザーの2度目のお家作り

シングルマザーでも住宅ローンの審査に通った! シングルマザーの2度目のお家作り

住宅ローンが決まらないと話が進まない!

今回、ほぼフルローンです。

頭金は最小限にしてキャッシュを手元にある状態にして、

返済の無理ない程度に借りるだけ借りる戦法です。

なので、ローンが通るか通らないかで

お家が買えるか買えないかが決まってしまいます。

キャッシュで一括どーーーん!って返済するのを夢見て住宅ローンを組みますよ。

a0001_016168

シングルマザーでも住宅ローンは組めるのか?

そもそも、住宅ローンを組んでもいいですよ、お金を貸してあげますよと銀行がGoサインを出してくれないといけないのです。

私の属性は

シングルマザー

正社員だけど正社員になって2年目。同じ会社にいるけど色々あって入社5年??18年?とあやふやな状態。

収入は、シングルの人が受けられる就学児童手当などをもらえている状態なので

察してください!!

 

シングルマザーでも住宅ローンが組めるのかが一番の心配でした。

でも、銀行が見るのはその人に返済能力があるかどうかであって、

結婚しているかシングルか、性別は関係ない

らしいのです。

ちなみに、住宅金融支援機構のフラット35は申し込み資格を「70歳未満」としていて、正社員の属性は条件の中に入っていません。詳しくは住宅金融支援機構のHPを確認してみてね。

だから、シングルの人でも住宅ローンは組めるのです!!

仮審査済みの銀行のローン本審査結果を待つと

ハウスメーカーさんから地銀にローンの本審査をしてもらった。

事前に仮審査は通っていたから

「これが通れば引越し決定だね!」

と子どもたちにわくわく話していた。

の、に!

まさかまさかの審査NG!!!!

えーーー!大丈夫って言ってたじゃん!?

 

どうやら土地の評価額が低いらしく、希望金額のローンは不可ということでした。。

a0990_001450

複数の銀行にローン申請

ならば若干金利が高くなってしまうけれどと、

手当たり次第他の銀行にローン申請をしてくれるハウスメーカーさん。

そうだよね、今までの時間と労力無駄にしたくないよねと斜めに見つつ(笑)

いろいろ駆使して「広いおうちに住む」という夢を実現させてくれようとしているのです。

 

あまり馴染みのない銀行にもローーン申請。

今まで取引がなくても全然問題ないんだって。

 

手当たり次第申し込みをした結果

おまえにもお金貸しちゃる!っていう頼もしい銀行が出てきてくれました。

希望通りの借り入れ金額(頭金は気持ち程度)。

当初の予定の金利よりは若干上がったものの、

給料口座にするという約束で金利を下げてもらえたのでオッケーです。

2009年にローンを組んだときは金利1.8%で、

「これ以上下がりませんよ」というハウスメーカーの魔のささやきとは裏腹に

マイナス金利のこのご時世。

1%以上下がっているって本当に今が「これ以上下がりませんよ」状態だと思うのです。

ま、こればっかりは予想できませんが。

 

とにかく

これでお家が建てられる!と安心したと同時に

借金背負って返せるのかー?というマリッジブルー的な不安に襲われます(´Д` )

借金、借金。大丈夫か!?