新居にインターネットを引こう 新築は通常よりも開設に期間がかかるので注意!

新居にインターネットを引こう 新築は通常よりも開設に期間がかかるので注意!

新居のインターネットの環境も整えなければいけません。

これ、必須ではないですが我が家はネットがないと病気になるのではないかというぐらいのネット依存家族です。

どれくらいの依存度かというと、わかりやすいのが次女(小4)。

朝起きたら「タブちゃんは?」とYouTubeを見ながらトイレに行き、着替えます。

防水端末ではないのにお風呂にも持って入るし、寝るときも見ながら寝落ちします。

家にいるときは常にタブちゃんと一緒。

しかも、物心が着いた頃からタブレットと過ごしている世代。

wifiがない生活は考えられません。

ネット開設にかかる期間は?

既に使っているインターネットを新居に住所変更という形で持って行こうと当初予定していましたが、新規契約の方がお得になりそうなので解約新規にする事にしました。

どちらにしても、申し込みをして約2週間前後で開通します。

なので、余裕を持って3週間前に手続きを開始。

これで引っ越し当日から快適ネット生活のはずでした。。。。

「まずNTTに地番登録するのでお時間かかります」

とセンターに案内されてしまいました。。。

新築の落とし穴にはまってしまった気分。

初めての番地だからまず登録。

それに有した期間はなんと10日間!!!!

そこから光ケーブル引き込みの工事予約を入れて利用できるのが引っ越し後11日後。。。。

光ケーブル引き込みの工事は必ず立ち会いが必要なので、仕事が休みの日にお願いしないといけません。

11日間どうやって過ごしたらいいんだ。

次女発狂するかもしれない。。。

新規申し込みをいれてから約1ヶ月かけて、インターネットが使えるようになります。

余裕に余裕を重ねての早めの申し込みが必要なんだなと感じた次第です。とほほ。

スポンサードリンク