シングルマザーお家を買う!?

シングルマザーお家を買う!?

シングルマザーのお家事情

今賃貸で、私と子ども(中学生と小学生中学年)二人と暮らしています。

今のお家は離婚のため引っ越ししたアパート。仕事も続けられるのかどうかわからなかった不安だらけの時期だったので、固定費は極力抑えようと狭くてもいいから家賃がとにかく安いことを重視に選びました。

1LDK。ぼろアパート。

エアコンが備え付けなのですが、15年以上前の年代物。夏は一日中エアコンをつけていないと暑くて暑くて熱射病になりそうな勢い。夏のピークは3万円弱の電気代でした。。。

燃費悪いし、効きも悪いのでエアコンを変えて欲しい!!と大家さんに交渉したものの、まだ使えるからとそのまま現役で動かしてる始末。

あーー!!!自分の住む環境を自由に選べないのって嫌だ!しかも効率悪い代金払うのこっちだし!

引っ越ししてやる!!!

と不動産屋さん巡りをしたのが約2年前。でも元々安い家賃で借りているので同じくらいの家賃の物件は見つからずそのまま継続。

ただ、上の子が受験生になり「一人部屋がほしい」と言うようになりました。確かに勉強している隣で、下の子がYouTubeガンガン見ているのは気の毒すぎる。女の園だとしても、プライベート空間は与えてあげたいなと思うようになりました。

永遠のテーマ〜賃貸?購入?

賃貸はライフスタイルによって自由に引っ越しができるのがメリット。家族の人数が少なくなれば狭いところに引っ越しすればいいし、収入の増減によっても変更ができる。

購入する場合は引っ越しは自由にできなくなるし、住宅ローンに縛られるというデメリット。けれど、エアコンは自分で自由に変更できる!家賃とほぼ同額で広いスペースを確保できる。

ママ友との会話で

近所に住んでいるママは賃貸でうちよりも2万6千円高い家賃を払っていることに驚愕。2LDKの綺麗なお家。うちが安すぎるのかもしれないけれど、子ども部屋の確保をするには今よりも広いスペースが必要。ということは、家賃も当然上がるということ。

賃貸でも購入でも毎月の負担額は同じじゃないのかなと思い始めたのです。