シングルマザーの住宅購入のデメリット
家賃と同じ金額ならば購入もありなのかなと思い始めました。
そうすると新しいお家になったらどうする?どんなのにする?とウキウキしてきます。
と同時に、前に住んでたマンションのことを思い出してちょっとしんみりしたりします。
昔住んでた新築マンションが理想の家
私、結婚時代に新築マンションを購入してます。内装のカラーや間取りは何パターンの中から使いやすいもの、住みやすそうなものと自分の理想に近づけていきました。夢のある新しくて綺麗なマンション生活に思いを馳せて作ったマイホームは最新設備で快適だった!!
それなのに、離婚して引っ越しして激安家賃で選んだアパートは、
お風呂の脱衣所はなくて、なんで玄関前で脱ぎ着しなくちゃいけないの?
お風呂のカランからは黒いカスが出てくるからお水飲めないじゃん!
お風呂の内釜は保温効果が全くなくて、お湯をずっと出していないと冬は温まれない状態でガス代も水道代もかかるじゃん!!(怒)
最新マンション生活からのギャップが激しすぎて惨めだった。
でも、自分で全部決めたことだからって我慢してた。
自分で決めた離婚だから。
購入のデメリットを考えてみる
シングルマザーが家を購入なんて、かなり無謀!?
おそらく無謀と言われるのはこんな感じかな?
住宅ローンを組んでまで一人で頑張るの!?
実家に出戻れない身分としては家賃をどちらにしても払わないといけないのです。養ってくれる懐の広いサヌキ(男性)がいればいいんですけど。だからといって、養ってもらうのを前提にダーリン探すのもおかしいしね。
住宅ローン払えなくなったらどうするの?
最悪、売っぱらいます。以前購入した新築マンションも売却しちゃったもんね。
家持ちだと再婚しづらいのでは?
大きなお世話じゃー。
子どもが大きくなったり、住む場所を変えたり、最高な場合再婚したりで購入した家が必要なくなった場合は賃貸に出す!そして夢の不動産オーナーで不動産収入!!最終的にはここ!
こう考えて見ると、わたしの場合は、一見デメリットに見える部分もメリットになっています。