お金か価値か 自分の欲するものを買おう

お金か価値か 自分の欲するものを買おう

安ければそれでいいの?

街で買い物をしていると60代の夫婦を見かけました。

スマホカバーを夫婦で購入しようとしていて、どちらにしようか迷っているようでした。

2900円のものと、3200円のもの。

3200円の方がバックルがついていたりと高機能です。

奥さんは迷わず「安いもの、安いもの」と価格を気にしています。

ただ、安いものは在庫が一つのみ。しかも色は黒。

色が黒だったので旦那さんのものということになっていました。

一方奥さんは3200円の赤いカバーを選んでいましたが、少しでも安いものを購入したいのに自分だけ高いものを購入してしまっていいのかしら?と申し訳なさそうでした。

そのやりとりを見ていて、なんだかイライラ。。。。

物の価格か価値か

たかが300円の差なんだから、

このデザインが好きとか

この色味が好きとか

自分の心地よさや欲しい気持ちで判断しろ〜!!!!

たいして気に入らないのに安いからと選んで、スマホカバーを見るたび触るたびに気分下がらない??

やっぱりあっちの方がよかったって後悔しない?

同じ値段だったらどっちを選んでた?

金額だけを見て欲しくない。

a0800_000679

60代夫婦だったから、生活厳しいのかな、大変そうだな、

ずっとその考えで生きてきたんだなってちょっとしんみりもした。

さあどっちを選びますか?豚か牛か!?

人のことをあれこれ考えていたら、同じ境遇にすぐ出くわすわたし。。。

しゃぶしゃぶの食べ放題でコースを選ぶ時に

「豚しゃぶコース 2980円」

「牛しゃぶコース3280円」

と、どんぴしゃ300円差のメニューだったの…。

これって試されてる…。

値段ではなく、自分はどっちが食べたいか。

豚だけ食べて満足なのか

牛も食べないと満足度が下がるのか。

価格ではなく自分が食べたいのはどっちなの??

感覚を研ぎ澄まして自問自答。

「牛しゃぶコース」に決めた!!!

まとめ

買い物をする時に、どうしても値段を見てしまう。

この金額だったら買えるかな?お財布にお金あるかなって。

でも、価格に惑わされずに

自分が本心でやりたいこと

欲しい物

食べたい物

を選んでいきたいです。

私も300円差でもまだ悩むのがわかったので精進します( ´ ▽ ` )ノ