柔らかい冷感素材は取扱注意!布送りは布全体に 布を裁断せずに布を取り出す

柔らかい冷感素材は取扱注意!布送りは布全体に 布を裁断せずに布を取り出す

柔らかい冷感素材は取扱注意!

夏用マスク製作のために冷感素材を購入しました。

ひんやり素材で快適なマスク生活できたらいいなと楽天で購入。

わーい届いた!と開けると生地が

テロンテロン

なのです。

裁断するときも生地が動いてまっすぐ裁断できないので、通常よりも時間がかかりました。

しかも、ミシンをかけると布が挟まって抜けなくなってしまいました。

うぐぐぐ。どうしよう。

布が取れなくなった時の対処方法 ①布を切る

布が挟まってうんともすんともいかない時、

布を切る方法があります。

でも、このテロンテロンの生地をもう一度裁断からやりなおしするのかと思うと

どうにか切らずに乗り切りたい。

ということで、次の方法。

 

布が取れなくなった時の対処方法 ②布送りプレートをはずす

我が家のミシンは蛇の目ミシン。

ミシンメーカーによって対処方法は違うかと思いますが、

縫うところのプレートを外すというもの。

噛んじゃってるプレートごと外して布を外すんですね。

プレートはドライバーで止まっているのでマイナスドライバーを使おうとすると、

高さが低くドライバーが斜めにしか入らず、外せませんでした。

コインで試してみたりしたのですが、太さがうまくはまらず断念。

ドライバーにも色々種類があるみたいで、

ホームセンターで購入しました!!300円ぐらいだったかな。

背丈の低いドライバー!!

まずは、布押さえを外します。

ネジを食い食い回してプレートを外していきます。

パカッ。

 

プレートが外れた内釜はこんな風になってます。糸ぼこりもたくさんでお掃除してあげたい。。。

プレートに布がくっついてきていると思うので、

噛んでしまった布をクイクイ引っ張って外すっ。

これで再度裁断せずに、再開できます。

おかげで布地をダメにすることなくマスクを完成できました!

今回、再現写真取ろうと上のリネンのマスクを同じように作ったけれど、

噛まないの!!!

なので、布はくっついていないけれど、やり方を是非参考にしてくださいね!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください