エコバックを作ろう ナイロン生地はネットで 柄はランダムが優しい

エコバックを作ろう ナイロン生地はネットで 柄はランダムが優しい

エコバックを作ろうと思い、お試しで作ったのは、綿100%生地。

エコバックだと汚れや水に強いナイロン生地が良いですよね。

食材を入れたりするものなので、きれいにしておきたい。洗濯してもアイロンの手間がないのも嬉しい。

ということで、ナイロン生地を購入しました。

ナイロン生地は入手困難?

ハンドメイドしようと、いろいろ物色しようと手芸屋さんへ行きました。

ネットショップもいいけれど、直接確認できて探すわくわくがあるリアル店舗についつい行ってしまいます。

でも、エコバック用にとナイロン生地を探したのですが、迷彩柄のが数種類あったぐらいで

欲しい柄がありませんでした。

綿生地がほとんど。

これは!とツルツル生地があったと思うと、ラミネート生地で分厚いの。

「エコバック作ろうキット」とかはあるんだけど、生地だけが欲しいんだよなぁ。

ということで、結局ネットショップで購入となりました。

柄選びの注意点

ネットショップの利点は種類が豊富なこと。

リアル店舗では3種類しかなかった(もう一店舗は全くなかった)のに

ネットショップは検索するとわんさかナイロン生地が出てきます。

今回、バックを作るので柄の向きが逆さまになってもいいような生地を選びました。

また、シマシマなど柄合わせが必要なものは初心者の私にはハードルが高いので、ランダムな柄にしました。

マスク作ったとき、シマシマにして柄合わせが大変だったんだよね。

何も考えずに涼しそうーっていうだけで選んだら苦戦する羽目に。だから今回は柄を気にしなくていいものをチョイス。

買ったもの↑

選んでる時ってあーしよう、こうしようって想像が広がって楽しい時間だよね。

どんなの作ろうかなー♪