コンビニ用エコバックをハンドメイド ゴム付けと裁断間違いに苦戦

コンビニ用エコバックをハンドメイド ゴム付けと裁断間違いに苦戦

1日中ミシンふみふみして、エコバック4つ作りました。

黒いの二つと

ベージュを2つ。

いずれもコンビニ用のマチが広いもの。

黒い方は男性用に作ったので、コンパクトに畳めるようにゴムをつけました。

紐をつけた方が簡単なんだけど、いちいち紐を結ぶの男の人めんどくさそうなので。

コンパクトに畳めます。

でもこのゴムつけたのはいいけど、綾テープでゴムつけたところが隠しきれず、汚くなってしまった。。。。

40×25×(マチ)15センチ

マチが広いのでたっぷり入ります。

ベージュエコバックはサイズ間違え

黒の次はベージュを作成。

黒を作ったばかりだから簡単簡単と思っていたら、裁断のサイズ間違えてました。

46センチで裁断しなきゃいけないところを、36センチで裁断してしまったみたいで折りたたむときに初めて気づく。

よーく、よーーーーく確認したのにこれだ。。。。

悲しいけど、これはこれで作っちゃおう。

黒がコンビニ弁当サイズならば、ベージュはおやつサイズとでも言いましょうか。

500のペットボトルやアイスやパンやお菓子など、小物を入れる感じ。

ベージュもゴムで止められるようにしたけれど、やっぱり止め口があまりきれいでないので

2つ目はゴムなしで作ってみました。

納得のいく出来に仕上がりました。

40×20.5×14.5センチ

作成した上での気付き

作り方は同じだからと安心せずに、裁断は気をつけましょう。一度切ってしまったらやり直しは出来ませんからね。

それから、数字がふってない物差しだとメモリをいちいち数え直してることが多い気がするので数字がふってあるものを買おう。

糸調子が途中で急におかしくなってしまった。

何もいじってないのに、上糸が強過ぎてしまって前回同様上糸をかけ直してみましたがダメでした。

今回は、下糸がうまくボビンにかかっていなかったことが原因のようで下糸を出し直したことで改善されました。

綾テープが脱輪しなかったりして上手に出来たなとおもっても、糸がたるんでいるところがあったりとなかなか完璧にはならないですね。

自分で使う分には気にならないけれど、他の人にプレゼントしたりするものだとやっぱり綺麗に仕上げたい。

何事もトライアンドエラー。

うまくいかなくて凹むけど、これを生かした便利で使いやすくて可愛いものを作っていきたいと思います。