オススメ!エコで楽ちん放ったらかし 洗たくマグちゃんを使ってみた

オススメ!エコで楽ちん放ったらかし 洗たくマグちゃんを使ってみた

洗剤を使ないマグネシウムで洗う「洗たくマグちゃん」なるものがあるとSNSで流れてきて興味津々でした。

毎日のお洗濯、今は液体洗剤で落ち着いていますが毎回洗剤入れる時にこぼれないように注意が必要だったり、洗剤残りが少なくなったから買いに行かなきゃとか気にしたり、何かと手間だったりします。

そ・れ・が、洗たくマグちゃんだと解消され、かつエコというのです。

実際購入し約1週間使ってみたので使用感などお伝えしましょう。

これが洗たくマグちゃんだ

洗たくマグちゃんは、洗剤の代わりにマグネシウムを入れて洗濯をすると言うもの。

マグネシウムを入れるとアルカリ水になり、水道の水が石鹸水になるそう。

汚れも落とし、除菌もしてくれるから部屋干しでも嫌なニオイが発生しないんだって。

柔軟剤も必要なく、1日1回の洗濯で約1年間繰り返し使える。

洗濯槽のカビや汚れも落ちて、排水ホースもきれいになる。

だから、洗濯するたびに洗濯物も洗濯槽もきれいになるだって!!

てのひらサイズのコンパクト。

 

敏感肌の人や赤ちゃんとかいいよね。

長女が赤ちゃんの時、アトピーだったからいろいろ洗剤試してたなー。

なかなか溶けない粉石鹸に悪戦苦闘してた記憶があります。

でもでも今だったら、マグちゃんいれとけばいいってことよね!?便利!!

洗たくマグちゃんだけで洗ってみた

洗剤も柔軟剤もなしでマグちゃんだけで洗ってみました。

一般的にはマグちゃん2つ投入みたいです。

特に汚れ落ちが悪いとか、匂いがとかは一切気になりません。

しかも、頑固だった汚れが落ちているのを発見!!

これはいいかも!!

ただし、全ての汚れが落ちるわけではありません。

Tシャツの襟ぐりなどの汗と油汚がこびりついたものは落ちづらかったので手洗いも併用する必要があります。

まあ、それは粉洗剤などを使っても同様なのかなと思います。

マグちゃんの取り扱いかた

マグちゃんは洗濯後は洗濯物と一緒に干してくださいとのこと。

乾燥機の場合、乾燥できますがメッシュ部分の痛みが早まる可能性があります。

我が家は乾燥機付きなのですが最後までずっと入れっぱなしです。

洗剤のことを気にせず、洗濯物を入れて出してだけの動作で楽ちんです。

まとめ

1週間使ってみて、正直快適です。

洗剤を入れる・購入する手間(残量を気にすること)がなくなりマグちゃんを入れっぱなし。

汚れも問題なく落ちるし、柔軟剤で香りをつけなくてもニオイが気にならない。

化学物質を使わない優しい洗濯だと思います。

香りや化学物質に敏感な人やアトピーもちの子などにはいいですよね。

そして、洗濯する側にとっても放ったらかしなのが嬉しいです。

これは洗濯効果もあって楽ちんなので使い続けようと思います。皆さんも是非使ってみて〜!

一個だったらこちら↓