本の通りにエコバック作成したのに大失敗 布の種類にも気を使おう

本の通りにエコバック作成したのに大失敗 布の種類にも気を使おう

お野菜のイラストの布でエコバック作ったら素敵だなと思い1M購入。

こちらの本を参考にエコバックを作ります。

今回は綿テープを使わず、布のみで作成します。

秘密兵器を購入!

まず一つ目はこちら。ローリーカッター。

ハサミの代わりにこちらのカッターで布を切っていきます。

これでちょきちょきする時に布地がギザギザにならず、まっすぐな切れ目になるはず!

二つ目は糸切りバサミ。

せっかくなのでプロ仕様を購入。これで糸を潔くチョッキンできます。

三つ目はコロコロオープナー。

これはアイロンを使わずに折り目をつける道具。

ミニアイロンだと思っていたので熱いのかな?と思っていましたが熱は使わず、コロコロすることで折り目がしっかり着きます。

さあ、この新アイテムを使って作っていきましょう。

型紙起こし

本についていた型紙を方眼紙に写し取りました。

本の型紙はぬいしろはついていなかったため、縫代を含んだ寸法で取りました。

1.2ミリとか細かいので線引きが大変でした。

実寸をまず引いてから、その周りのぬいしろ分を取っていくのが間違えにくいと思います。

裁断

直線しかないので、ローリーカッターが大活躍。

物差しを当てながらカッターで切っていきます。

まっすぐきれいな裁断ができたので購入して大正解です。

縫う

綿テープを使わず、三つ折りで手持ち部分の端を処理していきます。

0.5ミリの三つ折りにするのですがここでコロコロオープナーの出番。アイロンで熱い思いをせず、スーッとなぞるだけできれいな折り目がついていきます。楽ちん!

出来上がり!

寸法通りにできました!

きれいな折り目を付けられたのできれいな縫い目。きっちり仕上げられました。

よし出来上がり!

と思いきや、ポケットに入りません。。。。

持ち手を2枚重ねたのを入れるのがやっと。どう考えても袋本体が入りません。

全部折りたたんだところ。厚っ!

寸法通りに作ったよ?

なんで???

問題は布地。

本は「ナイロン生地」で作るとなっていて、私は「綿100%生地」で作りました。

明らかに厚さが違う。

寸法布地のことも考えないといけないのね。

ポケット取り外して作り直そうかな。

今回の追加アイテム

▼ローリーカッター 28

45も合ったけれど、小回りもきくし2枚重ねてもきれいにさくっと切れました。

▼クロバー糸切りはさみ10.5センチ

切れ味がいい方が作業効率上がります。

▼コロコロオープナー

アイロン代わりにコロコロするだけで簡単にしっかりとした折り目が付けられます。

あると便利!!