騎崎屋 熊谷 雪くま2020 いちごミルクと抹茶あずきミルク

騎崎屋 熊谷 雪くま2020 いちごミルクと抹茶あずきミルク

聖天さまの境内にある甘味処、騎崎屋さん。

何度か訪問していますが、やはり今年も外せないでしょう。雪くま目掛けて行ってきました!

こじんまりとした店内

店内は御座敷3つとテーブル席2つ。壁掛け時計がアナログでいい味ですね。

訪問した日も暑かったですが、店内はクーラーはもちろん扇風機もありません。自然の風とうちわで涼をとります。なので、入り口付近の席をお勧めします。入り口付近の方が風が通るから。奥の座敷になると風が通り辛く雪くまがさらに美味しく感じることでしょう。

メニュー

コロナの影響でうどん・そばの販売をしていないそうです。営業時間も短縮とのこと。

雪くまのメニューはこちら。

雪くまの種類って前回と違う気がします。と思って以前の記事をみてみた。

騎崎屋 酪ベリー 熊谷 雪くま かき氷食べある記2017

訪問のたびに新しいおいしさに出会えるのって嬉しいですね。

冷凍いちごのいちごミルク

おばちゃんが持ってきてくれる時に一言エピソードを言ってくれると目の前の雪くまがさらにごちそうに見えてきた。

朝摘みのいちごをその日のうちに冷凍したいちごですって。

抹茶あずきミルク

こちらの一言エピソードは、抹茶を上からかけてるんだって。

確かに抹茶の部分はジャギジャギしてつぶつぶ感がいいアクセントになってます。

シロップになってないのってなんだか新鮮。

あずきは器の端に添えられているので、食べていく最中に上から落ちてくるーー!ということがありませんよ。

まとめ

昔ながらの甘味処だと、おばちゃんの人柄もエッセンスだなと思います。

毎回新しい雪くま考えてくれたり一言エピソードを添えてくれたりと暖かさが感じられました。

お店情報

騎崎屋 

埼玉県熊谷市妻沼1513
営業時間 平日:10時〜16時 土日祝:10時〜16時半
所在地 〒360-0201 埼玉県熊谷市妻沼1513
電話番号 048-588-1665
ホームページ なし
食べログ 記載あり