草津温泉 ラビスタ草津ヒルズ 全室客室温泉付きホテルで贅沢なひと時を

草津温泉 ラビスタ草津ヒルズ 全室客室温泉付きホテルで贅沢なひと時を

温泉が好きですが、ついに草津温泉に行ってきました!

そして今回泊まったお宿はこちら

LA VISTA草津ヒルズ さんです。

ドーミーインホテルを経営している共立グループさんのリゾートホテルの形態です。

ドーミーインといえば、ビジネスホテルなのに大浴場があって旅・仕事の疲れを癒してくれる大好きなホテルの一つです。

訪問したのは梅雨に入りたての6月初旬ということもあって、あいにくの雨でした。

チェックイン

ここはグリム童話をテーマにしているホテルなのでとても可愛らしい内装です。

2021年9月オープンなのでどこもかしこも綺麗!!そして木の温もりに包まれていました。

チェックイン時にはウエルカムドリンクをいただきました。

コーヒーとハニーウォーター。こちらは24時間いつでも利用可能とは嬉しいですね。

グリーンの落ち着いた可愛らしいお部屋

お部屋は今回301号室でした。

こちらは「ヘンゼルとグレーテル」をテーマにしたお部屋でグリーンでまとめられた可愛らしいお部屋です。

ベットのところには両脇にコンセントがありますが、USB(A)が直接挿せるのは今時ですね。

洗面台

アメニティは歯ブラシとドライヤーのみ。

ゴミ削減のため必要なものを2階フロントと6階のラウンジでとってくる仕様です。

洗面台の奥はシャワー室

シャンプーなどは初めてみるブランドでした

さらに奥は半露天温泉風呂!

お湯は必要な時にポチッとボタンを押してお湯を溜めます。

源泉は湯川の湯です。

露天風呂の横の扉を開けると涼所になってます。繋がっているのはいいですね!

お部屋の中に戻ってきましょう。

おトイレ

自動洗浄&自動開閉ではありませんでした。

テレビの横に流し。

そこには2Lのお水とやかんとお菓子

カトラリー類は

グラス、

急須のお茶セット、

コーヒーカップです。

コーヒー豆を自分で挽いて飲めるみたいです。

タンスのなかは

(写真撮ってなかった)寒い時に羽織る半天、大浴場・貸切風呂に行くのに便利な湯かご。

この中にはバスタオルとフェイスタオルが入っていました。

館内着とバスタオル・ハンドタオル

ソファーの隣には鏡台(電話機あり)

ホテルサービスを満喫せよ

ゆったりとお部屋でくつろぎつつ、スケジュールのチェックをします。

なぜなら、今回6階のラウンジで無料サービスが利用できるから!

せっかくの無料サービスはチェックしたいところ。以前楽しみにしていたイベントを部屋でくつろいで逃してしまったこともあるのでチェックチェック!

〜6階ラウンジ〜

15時〜23時:生ビール(プレミアムモルツ)

15時〜18時:フラワーウオーター

18時〜20時:北軽井沢の野菜スープ・ソーセージ

20時〜23時:ホットチョコレート・紅茶・お菓子

7時〜10時:リンゴジュース・飲むヨーグルト

〜いこい処〜

22時〜23時:夜鳴きそば トマト・醤油ラーメン

6時〜10時:牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳

まずは生ビールとバニラアイスをご馳走に6階ラウンジへ。

自動ビールサーバーとコーヒーもありました。

カウンターでバニラアイスにトッピング。

トッピングははちみつ・オレオクッキー・ドライイチゴ・ハーシーズをかけて。

そうそう、ラウンジにアメニティがありました。でも、このアメニティ、2階フロントのアメニティとは内容が違うので注意です。

6階ラウンジは化粧水などのスキンケアやパック、ヘアケア用品でした。

2階フロントはヘアブラシ、綿棒、ヘアゴムなど基礎的なもの。(ちなみに大浴場にもこちらはありました)

18時のウインナーとにんじんスープ。

この時は18時目掛けて行ったので大行列でした。無料だから文句言わない。

そして、夕飯。チェックイン時に時間を選べましたが、早い時間はすでに埋まっており最終の20時と19時50分のどちらかに。

少しでも早い時間をと思い、19時50分を選択。

ビールだウインナーだ、野菜スープだとお腹はある程度満たされたいい時間になってしまいました。

ディーナーはフルコースで

夕食は1階のレストラン「マノス」

ここ、すっごい広くて、テーブルも大き

く大人数でガヤガヤ食べるという雰囲気。

私は窓向きのカウンターに通されました。

担当のスタッフが一人ついてお料理を出してくれます。

洋食のフルコースです。

食前酒:カシススパークリングワインでカンパーイ

前菜:タコのマリネ イチジクの生ハム巻き チキンレバーペースト・サンド仕立て 季節野菜のピクルス うすい豆のムース

温菜:マノスのキャベツロール ホテル風

こちらのキャベツロールは浅草にある「マノス」とほぼ同じらしい

自家製パン

スープ:夏野菜のミネストローネ

魚料理:メバルとハマグリのブレゼ

肉料理:氷室ポークのロースト 和牛のローストビーフ いずれも群馬県産

デザート:本日のデザート

コーヒー:マノスのコーヒーまたは紅茶

メニューにコーヒーか紅茶とあったので、コーヒーはラウンジ等でのめるから、あっさりした紅茶にしよう〜とメニューを見た時点で決めていたのですが、

スタッフさんが「マノス特製のコーヒーが特別にご用意できるのですがいかがですか?」と後出ししてきたので、せっかくなのでお連れさんは特製コーヒーに。

ソルティドッグみたいに縁にザクロシュガーが乗せてありました。

いやーお腹いっぱい!

貸切風呂は4種類

6階には大浴場と貸切風呂があります。

貸切風呂は予約不要で空いていたら入れるというもの。

空き状況を確認するといっぱいだったので、時間をずらすことにしました。

夕食後お腹いっぱいで部屋でくつろいでいたらうとうとしてきたので、仮眠をとって朝方貸切風呂へ行くことにしました。

4時起き!

流石にこの時間は全部のお風呂が空いてましたよー。

山の湯 源泉:湯畑

風の湯 源泉:万代鉱

岩の湯 源泉:万代鉱

森の湯 源泉:湯畑

万代鉱は熱めでさらさらしていて、湯畑はちょうどいい温度でトロトロしていました。

私は湯畑の方が好みでしたね。

いずれも湯船のみでシャワーやシャンプーなどはありません。

お湯を楽しむためのお風呂ですね。

大浴場でサウナ!

貸切風呂から再度仮眠して朝食前に一風呂アビに大浴場へ。

大浴場の目的はサウナ!

高級宿にしてサウナあり。

湯畑・万代鉱源泉の温泉もほどほどに90度のサウナへ。

浴室には混み合ってましたが、サウナはちょうど貸切。

窓もついていて外が見えるので開放感がありました。

マットが敷いてあるだけなので、自前のサウナマットをお持ちの方は持参した方がいいです。

ドライなので汗が出る前に蒸発していくーーー。すぐ隣に水風呂があるので浴びてから給水。

脱衣所にウオーターサーバーが用意されているので、グビグビ水分補給をして露天風呂へ。

椅子が一つ用意されていたので、外気浴もできました。

溢れた温泉がチョロチョロと足元を流れていくのがまた気持ちよかったです。

朝食はバイキングで好きなだけ

朝ごはんは予約時間の7時50分へレストラン「マノス」へ。

バイキングで遅い時間帯でしたが、料理は十分にあり好きなものを好きなだけいただけました。

ごった返すわけでもなく、料理を取りに行くのも特に待ったりはしなかったですね。

ゆっくりなチェックアウト時間

チェックアウトがゆっくりな11時だったので、客室風呂に再度入りまったり温泉を堪能しました。

最後に渡されたお土産。

なんだろ。。。

特製マグカップでした。

感想

温泉最高!!

兎にも角にも温泉が最高です。普段、近所の温泉施設に度々行きますが、入った瞬間にお肌がすべすべになり「これぞ温泉」って感じでした。

また、源泉が3つ色々と入り比べができるのが最高に良かったです。

お部屋はゆったりできる

客室温泉でゆったりできましたし、外の音、隣の部屋の音や声、廊下の音などもなかったです。

今回部屋が端部屋だったというのもあるかもしれませんが、気になりませんでした。

必要なものは揃っていて、お風呂とテラスが行き来できるのも贅沢でした。

ご飯が残念

ご飯の時間ですが、早めにチェックインしたとしても希望の時間(早い時間)はすでに埋まっており遅い時間になってしまいました。

これは、リピーターが優先的に時間を確約できるシステムがあるみたいでした。なのでお初の方はご飯の時間帯はほぼ選べないと考えておいた方がいいです。

群馬に来ているのに東京のマノスと「ほぼ同じ味」を味わうってどうなんだろう。まだ「そのもの」だったらまだしも「近い味」でしょ?

決して安くはないお宿なので、「本物」を食べたかった。もしくは群馬でしか味わえないものを食したかったというのが本音。

メニューになかったチーズか豆ご飯のサービスがあったけど、

「この後夜鳴きそばもありますしお腹いっぱいでなければいかがですか?」

と薦められ、食べて欲しいの?出したくないの?どっちなの?

いただけるものはいただきたいスタンスだったのでチーズを選んだけど、テンション下がった。最後のコーヒーのくだりも然り。

アメニティこれで足りる?

今回泊まったのはビジネスホテルではなく、高級宿だと認識しています。

フロント横と大浴場にはこちらのアメニティ

6階ラウンジにはこちら。

6階ラウンジは宿泊プランによっては使えない方もいるはず。

化粧水などのスキンケア類は6階にしかないんですよね。部屋にもない。持参が必要ってこと?

また、チェックイン時にアメニティについて案内がなかったので探しました。

ということで、総評です。

ビジネスホテルの上位版に最高な温泉がついてるよッ!

ぜひ行って体験してみてね!

次回は行くとしても素泊まりかなー。

ホテル情報

◆ホテル名/ラビスタ草津ヒルズ

◆住所/〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津226番15

◆電話/0279-88-5492

◆駐車場/あり(無料)

◆関連リンク/ホームページTwitterInstagram

【地図はこちら】

群馬県吾妻郡草津町大字草津226番15

楽天トラベルで予約はこちら↓

ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)