初!iPhoneからiPhoneの機種変更。ここまでデータ移行できちゃうの!?
iPhone5sから6sに機種変更しました。5s以前はAndroidスマホだったので初めてのiPhone→iPhoneの機種変更でした。Androidの時の機種変更(新スマホの設定)はほぼ1日がかりの大仕事でした。その手間が大変で機種変更を躊躇する人も多いはず。でも、iPhone同士の機種変更はあまりにあっけなく機種変更設定ができ、すぐに今まで通り使うことができました。その驚きをまとめてみます。
事前準備
PCで、iPhone5s(元機)をiTunesでバックアップをしておきます。バックアップはiCloudという方法もありますが、容量不足(追加購入してませんのでーー^^;)なので今回はiTunesにて行いました。データ64Gで、「空き容量不足です」とメッセージが出るぐらいパンパンだったので、バックアップがどれくらいかかるかわからなかったので就寝時にPCにセット。朝には(当然)バックアップ完了でした。
ちなみに、iOS9にはアップグレードせず、アプリもバージョンアップしないでバックアップしました。
キャリアショップで機種変更手続き
キャリアはドコモですが、オンラインでも機種変更手続きができます。xi→xiはオンラインなら機種変更事務手数料無料なのですが、付き合いもあり、ショップで手続きしてもらいました。プランもオプションも決まっていたので手続き10分ぐらい?iPhoneは比較的高値で下取りしてくれるのですが、愛着のある初めてのiPhoneは手元に置いておきたかったので、お持ち帰りしました。
データ復元開始!
アクティベートをしてから、PCに繋いで復元です。初めてなのでデータ消失なんてことにならないかドキドキ。心配しながら見つめておりました。再度アクティベートをすると、続いてアプリの復元。なんとアプリの復元中にフリーズしてしまう事件が発生!でも、最初はフリーズしているかどうかもわからず2時間ぐらいそのままほったからしにしていました。あまりに動かないので、データが消えるかもしれない(´Д` )という恐怖に立ち向かいながらUSBポートを抜き差ししてみました。
すると、するするとアプリが復元され見事にホーム画面が完成しました!
じゃーん!ホーム画面ってその人の性格とか出るから恥ずかしいけど公開。新着通知が1,612ってえらい数字になってるけどスルーでお願いします。注)「からだの時計」は後から入れました。
まるごと移る手軽さ!
5sの画面・アプリがそのままなので、ハードが変わっただけですぐに使えました。
- アプリが中身までそのまま移っていた!
スマホ利用をしている方の多くはLINEが入っていると思います。AndroidでもLINEはもちろん引き継ぎ出来ますが、
1、元機でLINEアプリにメアドとパスワードを設定しておく
2、新しい機種でグーグルにログインする(できれば以前使っていたグーグルアカウントが望ましい)
3、LINEのアプリをダウンロードする
4、ログインをする
という工程が必要です。大概の人はグーグルのアカウントとパスワードは把握していないので取り直しだったり、パスワードの再設定が必要になると思います。ここまで手間暇かけて移せるのは
「メンバーとスタンプのみ」(シンプルな操作では。)
トーク履歴も引き継ぎできるようですが、手間暇がもっとかかります。。。。LINEの着信音ももう一度設定し直しだったりと、手入れが必要です。
そ・れ・が!今回のiTunesのデータ移行だと、LINEの着せ替え設定やスタンプの再ダウンロードは必要だったものの、トーク履歴も全て残っていたし、着信音もそのままでした。
LINE以外でもネット銀行のログインIDもそのまま残っていたので、いつもと同じ操作でログインできたし、着信音やアラームなどもそのままの状態でした。
- おサイフケータイがない
シンプル構造のiPhoneなので、おサイフケータイがついていません。よっておサイフの引越しももちろん不要なのですっ。
まとめ
ガラケーからガラケーの機種変更のように、電話帳と画像以外にも着信履歴やアラーム設定など、なんでも移しちゃいますよっていうのが当たり前だと感じる人や、機種変更の時にデータをできるだけ残しておきたいという方は、断然iPhoneをオススメです。それと、自分でデータ移行をするのが面倒くさいという方にも。iPhoneは初心者向きと言われてるのがわかった気がします。Androidは自分で作り込んでいく楽しさというのもあるんですけどね。あまりにあっけなく設定変更が完了してしまって機種変更した実感があまりないw
LEAVE A REPLY