立花ブログ・ブランディング塾第4講座 お悩み解決ワークショップ

立花ブログ・ブランディング塾第4講座 お悩み解決ワークショップ

月1回通っている立花ブログ・ブランディング塾に行ってきました。

前回までの道のりはこちら

立花ブログ・ブランディング塾に通い始めたよ。ブログの秘訣を教わった!

第2回立花ブログ・ブランディング塾に参加。読んでもらえるブログの秘訣

立花岳志さんのブログ・ブランディング塾〜3講目〜

疲れているのか体がだるかったのですが、上京すると都会エネルギーに触れてなのか生き生きしてきましたw

20160513-125713.jpg

グループで悩みを共有する

今回は「お悩み相談ワークショップ」と題しての回でした。会場もいつもと違って椅子のみ円形に置かれていた状態でした。

平日昼間コースの人たちは、ブログを書き始めました!!という初心者さんが多く、他の人の悩みに大きくうんうんと頷くことも多かったです。

私の悩みはというと、ブログを書けなくなってしまったこと。

前回からの更新数は9記事でした。その前は19だったかな。ブログ筋を鍛えるために30は行くぞーーー!!と意気込んでいたのに檄凹みの9。。。。

私の発信したいことは「パートナーシップ」について。だけど自分自身が一人パートナーシップを上手くとれてないので、「お役立ち情報」として発信できない。自分の思いとかを書くのってただの日記??かといってグルメやお出かけ情報ばっかり発信するのは違和感感じるし。。。。とフリーズ。。。

立花さんからは「パートナーシップはこころの話。こころの変化は共感を生むので、他の人の役にたつからただの日記ではないよ」とアドバイスいただきました。

あーーー、書いていいんだーーー(=´∀`)

とホッとしました。

まあ、ダメな自分をさらけ出したくないという気持ちもあるんだろうけどね。

 

質より量より更新頻度!

やっぱりこの言葉!質より量より更新頻度!

書きたいことはボリュームが出るのでそれなりに時間も労力もかかる。いざ書こうとしても、体があったまっていないと書けない。だからくっだらないことでも書き続けることが大事!

受講生で、立花さんのおっしゃる通り愚直に更新していったら、どんどん書きたいことが絞られて軸ができてきたとおっしゃっていました。

まずは質より量より更新頻度!

あまり深く考えすぎずに思うまま書いてみたよ。

CATEGORY :
TAG :