2ヶ月の充実感あふれる有給生活を振り返り 本気でセミリタイア(Fire)を目指す

2ヶ月の充実感あふれる有給生活を振り返り 本気でセミリタイア(Fire)を目指す

2ヶ月の有給生活が終わろうとしている。せっかくなので振り返りをしておこうと思う。

この有給生活は定年後の生活を再現しているような気がした。

充実した2ヶ月間

7月と8月の2ヶ月間有給生活をとっていわば長い夏休みというところ。

今まで会社に囚われて働き詰めだった日常から一転何をするにも自由になった。

1日フリーダム!

1週間フリーダム!

2ヶ月間フリーダム!!

会社員の時は「やらされている」感だったけれど、有給生活は「自分のやりたいようにできる」のだ。

何もしないでのんびりするもよし、忙しく動き回るもよし。

私は定年後やりたかった温泉付きのジム通いを選択して毎日(平日)ジム、そして趣味の裁縫をすることにした。

ジムに通うことで毎日決まっスケジュールでリズムができたし、平日と土日のメリハリができジム通いにして良かったと思います。

平日のスケジュールはこんな感じ

7時起床 ご飯・家事

9時半 ジムへ

13時半 おうちで昼ごはん 昼寝

17時半 夕飯準備

18時半 夕飯

19時 塾送り迎え

21時半 リングフィット

23時 お風呂 就寝

午後はブログ書いたり洋裁したり本読んだりしたいけど、運動して疲れているしサウナ入ってデトックスされると体が緩んで自然とお昼寝してました。

毎日時間に追われていた会社員時代には考えられなかった、時間を気にせず温泉とお昼寝がたんまりできました。超充実。

裁縫は集中して一気にやりたかったので、まとまった時間が取れる土日が主に制作時間でした。

有給生活の良かったこと

今回の生活は有給生活なので(残業代はないものの給料が入るので)お金の心配がなかったのと、次の勤め先が決まっていた精神的余裕が大きい。それを踏まえて良かったこと。

・何をするにも自分の裁量にまかされる。責任は自分。

・夕飯を作り早い時間に食べられる

・行きたい時に行きたいところに行ける。(スーパーのセール日に行ける。図書館の予約本をすぐに受け取りに行ける。クリーニングが出来上がったらすぐに取りに行ける。ポケモンGOのイベントに全部参加できた!)

・快便になった(7月。8月はなぜか便秘になった。)

・気になっていた家事ができた(ガスコンロの掃除や電気傘の中の掃除等)

・平日ほぼ毎日じっくり温泉・サウナに入ることができた

・健康に目を向けることができた。運動する機会が増えた。

・趣味(裁縫やポケモン)に時間を割くことができた

会社勤めだったらシフト調整したとしても全部のイベントには絶対参加は出来なかった。夏のイベント期間だけでも会社休みたい気分。

まだまだ細かいことをあげればキリがない。何度もいうが超充実した日々だった。

有給生活の悪かったこと

悪いことなどないと言いたい。いいことばっかりだったから。

強いてあげれば、時間がたっぷりあるといえどもやっぱり忙しいのだ。

塾の送り迎えとポケモンのイベントが重なる時は早めに夕飯作りをして慌ててポケモン捕まえに行ってと大変だ。

大変いうならやらなきゃいいんじゃんと言われそう。。。

そう。自分の楽しみのためだから毎回時間のやりくりしてやり切った。

悪かったことといいつつ、結局充実感にあふれてしまうのだ。

働かないことはつらいことか

今回の有給生活をするにあたって、一つ心配があった。

働かないことはつらいことではないのか

ということ。

二人子どもがいるので2回1年間の育児休暇をとっている。

その期間は家にいることが苦痛で早く仕事に戻りたくて、ベランダから街ゆく人を見ていいなぁ〜と呟いてたことを思い出す。赤ちゃんのお世話に追われていたということと収入がなかったのでお金の心配があったからというのもせっかくの休みを楽しめなかったのだろう。

育児休暇と今回の有給生活の大きな違いは

下の子も中学生になり塾の送り迎えはあるものの手も離れ自分の時間が取れるようになったこと。

有給で収入保証と次の就職先が決まっておりお金の心配がなかったこと。

である。この二つがあることで同じ「働かない」状況でも不安になるか充実になるかが決まるのかなと思う。

セミリタイア(Fire)を目指して

正直次の職場決まっていなければこのまま有給生活を続けたいぐらいだ。

けれど、そんなことをしたら「お金」の心配が出てきて働かないことを楽しめなくなってしまうだろう。

今後子どもたちも独立してますます自分の時間が増える。

定年後もこの有給生活と同じ「自分の好きなことをしてストレスフリー」で生活したい。いや定年まで待ちたくないというのが本心。

お金の心配がなくなるようにセミリタイア・早期退職・Fireを本気で目指したい。

Fireとは

FIREFinancial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、 経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントである。

Wikipediaより

最近両学長の動画にハマって観まくってます。両学長の動画でFireを知りました。

有給生活を続けたいけれども、お金の心配をなくすためにもう一度会社員勤めをして資産形成をする。

ストイックに貯金できればいいのだけれど、教育費にお金をかけるのが私の価値観の一つなのでまだしばらくは貯まらなそうです。

快適すぎて会社に行きたくない病になってますが、セミリタイアの自分の姿を夢見てまた会社勤めしていこうと思います。

引き続きブログで日々の楽しみや発見を綴っていくので応援してくれると嬉しいです!

▼フルカラーイラスト入りで読みやすく、YouTubeのリンクもあるのでより深く勉強できます。

▼お金持ちになる鉄則が漫画でわかりやすく描かれています。