主夫はダメ男か否か リアル主夫に聞いてみた!

主夫はダメ男か否か リアル主夫に聞いてみた!

私の主夫のイメージはダメ男

主夫ってどんなイメージありますか?

私、主夫ってダメ男なイメージしかないんですよ。これ、自分の経験から得ている価値観なんですけどね。

 

うち、結婚している時は

私:正社員でフルタイムで働く

夫:気まぐれで働く。嫌になったらやめて、引きこもりの生活。家事も気分次第でやるやらない。

っていう状態で、メインで稼ぐのは私で、夫は家にいたので主夫でした。

うちは男女の役割が逆だから、女の私が外で働き、夫は家にとりあえずいてもらう。子どもが学校から帰ってきて誰もいないよりは、人の気配がした方がまだいいんだろうなー。それでもいいかなー。いいことにしよう。って我慢してました。

なので、主夫=稼げない男  っていうイメージが出来上がってしまっているのです。。。。

主夫のことは主夫に聞け!

立花ブログ・ブランディング塾でオフ会を開催したのですが、お二方ともなんと主夫だったのです。

主夫なのにブログについて学んでいる=受講できるってことはお金あるの?

主夫なのに外に出ている=引きこもりではないの?

主夫なのにブログを拝見すると楽しそう=家庭はうまくいってるの?

主夫=稼げない男=金食い虫=ぐーたら=ダメ男

この方程式は彼らを見ていると成り立たなそうな気がしたのです。

私の主夫のイメージを壊すため、リアル主夫にインタビューしてみた!

主夫のイメージを壊して欲しいのでいいところをアピールして!

まず、主夫の友の会に所属しているぽぽさんに聞いてみた。

ぽぽさんの家族環境はこんな

ぽぽさん(主夫):家事・育児、家事全般を担当

ぽぽさん妻:フルタイムで働き、平日休みのお仕事

私「いいところをアピールして!!」

ぽぽさん「いいところ?普通ですよ」

いやいや、主夫っていうところから普通じゃないでしょ(私の価値観。。。)

「専業主婦がやっていることをやってるだけですよ。うちは完全に男女の役割が逆になっているだけなんですよ。だから保育園の送迎に行くし、小学校のPTAの保護者会にも参加する。」

なるほど。よく働く主夫なのだ。

でも、奥さんはどうなんだ?

「奥さんは仕事しんどいんじゃない?」

「しんどいかどうかは奥さんに聞かないとわからないけど。。。」

そりゃそうだ。でも、仕事は楽しそうとのこと。

続いて椋(むく)さん。椋さんの家族環境は

椋さん:つい最近退職し、企業準備中

椋さん妻:パート主婦

奥さんは椋さんが仕事を辞める前からパートで働いているそう。椋さんは貯金から生活費を家に入れているので、金銭的には仕事をしている時と一緒。奥さんの生活パターンも一緒。

椋さんは主夫になってから、家に居る時間が長くなったので奥さんとの会話が増えたそう。

ゆみか的家庭円満の秘訣は「会話をすること」だと思っているので、主夫になって会話が増えるって良いことだ!

主夫だからといってダメ男ではない。

至極当然なのだが、「主夫だからといってダメ男ではない」のだ。

よく働く主夫もいるし、お金を入れてくれる主夫もいるのだ。

男女の役割が逆になっていたとしても、夫が働いていないとしても、決してどちらかが無理をしていることはない印象を受けた。

要はバランスだと思う!

どちらががむしゃらに頑張って無理をしない。

男と女の性別にとらわれることなく、二人がお互いを思いやり、足りないところは埋め合わす暮らし方。それができていれば、男が家に入ろうが女が外で働こうが、関係ないんだ。

私の中で主夫改革した時間でした。

ぽぽさん、椋さんありがとうございました!

ぽぽさんのブログはこちら→主夫のぽぽさん

椋さんのブログはこちら→むくどりのブログ

TAG :