住宅ローン控除の申請に税務署へ 必要書類も記入方法も全くわからん!

住宅ローン控除の申請に税務署へ 必要書類も記入方法も全くわからん!

住宅ローンを組んだ場合、忘れずやっておきたいのが住宅ローン控除の申請です。

貰えるものはガッツリもらっておきましょう。

必要書類と思われるものをとりあえず持って、税務署へ。

平成28年からマイナンバーが必須になったりと、最新の情報でないとモレが生じてしまいます。

参考にしたのはこちらのサイト。

用紙がない!?

サイトを参考にして、必要書類を持参。

土地と建物と二つあったので、揃っているか不安だったので恐る恐る書類を出してみると、

「土地の書類が足りないですね」

えーーーー。

ここまで15分ぐらいずーーーっと立ったまま待ってたのに、出直し?(´Д` )

いや、まてまて。

こんなこともあろうかと思って、家に関する書類一式車に積んできたのだ。

何が大事でどんな時に必要かがさっぱりわからない書類たち。

見る人が見ればわかる。

駐車場が近かったので、待っててくれるってー!!持ってきてよかった!

言われるがままに記入

どーーーーんと家に関する書類が入っている重いカバンを下ろして、手当たり次第書類を見せていく。

どうやら必要書類が見つかったらしい。よかったー。

それにしても、こういう書類ってなんて複雑なんでしょう。

書類作成のブースで税務署の方についてもらって数字を記入していくんだけど、

床面積やら総床面積やらからもう分からず、

二つ目からもう何を記入していいかわからないのですが(´Д` )

おねーーーーさーーーーーん

と遠い目で助けを求める。。。

それからは私専任で一つ一つ記入していく数字を教えてもらい、言われるがままに埋めていきどうにか用紙完成〜♪

税務署の人が神に見えた瞬間だったわ。

払い過ぎた税金ゲットだぜっ!

ここまできたらもう終わったも同然。

確定申告のページにポチポチ数字を入れていくだけ。

たまに分からないところは税務署の人がすぐに教えてくれるから、パソコンできれば楽勝。

これで税金の払い戻し完了〜

ワーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と、喜びたいところですが、金額が予想以上に少なかったので複雑な気分。

払い過ぎている税金の還付だから、

元々払っている額が少ないのなら、戻ってくる金額も少ないのだ。

しょぼん。。。。

終わった〜

何はともあれ、無事住宅ローン減税申請と確定申告が終わりました。

来年からは年末調整と一緒にやるからこんなに頭を悩ますことはないのね。