便秘で苦しくて医者に行ってみた

便秘で苦しくて医者に行ってみた

便秘で医者通い

ひどい便秘に悩まされ、腸内環境を整えようとビオフェルミンSを飲んでも全く変わりませんでした。

お腹はポッコリと出て妊婦さんみたいだし、常にお腹が張っててしんどいのです。

もう、これは医者に行くしかないと恥ずかしいけれど医者に行ってきました。

便秘外来に当初行こうと思いましたが、結局いつも風邪ひいたりインフルエンザの予防接種をしてもらう近所の内科にしました。

どれくらい出ないのかを聞かれ、

普段は3・4日で酷いときは10日間出ないときもあると答えると、

「水分がなくなって硬くなって出なくなっちゃうんだよねー」

と酸化マグネシウムを処方してもらいました。

水分を集めて柔らかくして出やすくして様子を見ましょうということに。

食生活や生活習慣とかは聞かずに終わり。

あっけない。。。

便秘とむくみの関係

それと、便秘加減によって足がむくんで痛いことを伝えると、

便秘とむくみは関係ない

とバッサリ切られました💦

あれ、そうなの?

むくんで痛いんだけど、、、ととりあえず足を見てもらうと

足の血管が見えればむくんでいないし、押して痛くないのなら問題ない。と健康体に太鼓判をおされてしまいました。(いや、健康体万歳ですぅ。)

便秘三日目ぐらいから足がむくんで痛くなっていたのは、正確には「足が重い」と言った方がよかったみたいです。

でもどちらにしても便秘と足の重さは無関係。

まとめ

とにかく、酸化マグネシウムを飲んで出るかどうか様子を見てみたいと思います。

ちなみに薬剤師さんからアドバイス受けたのですが、ビオフェルミンSは併用して飲んでもいいということだったので、引き続き腸内環境を整えるのに飲み続けたいと思います。

スポンサードリンク