栃木県のポケふた巡り 初めてのポケふた

栃木県のポケふた巡り 初めてのポケふた

ポケモンマンホール、略してポケふた

マンホールの蓋にポケモンが描かれているのです。
https://local.pokemon.jp/manhole/

ああ、なんとかわいいのでしょう!

ポケモンGOのプレゼントで貰ったりすることもあり特別感溢れる物。

いつか行きたいなーと思っていましたが、ついにその日がやってきました!

栃木県のポケふたは3つ(2022.10月現在)

栃木県のポケふたは3つ。

・エレブー・ホシガリス

・ボルトロス

・ラクライ・イワパレス

3つ回れば栃木県コンプリートです。

エレブー・ホシガリスのポケふた

宇都宮駅東公園内にあります。

市街地にあるためか駐車場はありませんでした。

市民プールの左手あたりにありました。

雨に濡れて光り輝いてますね。

ホシガリスめちゃくちゃ方張ってる〜。

初めてのポケふたは土砂降りだったせいもあり、ずっと滞在するわけにはいかずさくっとポケモンGOのプレゼント回収をして終了となりました。

栃木県宇都宮市元今泉5丁目10-1

 

ボルトロスのポケふた

ボルトロスのポケふたは八幡山公園内。ここは名前の通り山の中の公園です。

坂道を歩いていきます。ゴーカート乗り場を目指したらいいかも。

 

栃木県宇都宮市大曽2丁目9

 

ラクライ・イワパレスのポケふた

最後はラクライとイワパレスのポケふたです。

ここは道の駅うつのみやの中。ドックランや温泉の施設もあり魅力的な場所にあります。

ポケふたは入り口の階段を登ったところにありました。

道の駅で人も多く、写真を撮るのが少し恥ずかしかったです。

栃木県宇都宮市新里町丙254番地

初めてのポケふたの感想

初めてのポケふたでしたが、見つけるドキドキと見つけた時の感動とで楽しかったですね。

ポケモンGOのプレゼントの回収が5分毎なので、たくさん回収するには待たないといけないのは大変。。。

ただ、どの人に贈ろうかどのスタンプを付けようかなど回収後も楽しむことができます。

また、せっかくのポケふたプレゼントを全部贈り終えてしまった時は、寂しい気持ちにもなります。

せっかくの遠出になるので、ポケふた回収だけではなく近隣の観光なども併せて回収しに行くのがベストかと思いました。

違うところのポケふたも回収しに行きたいですね。