日本一のモグラ駅 土合の駅ホームに行くには何分かかるのか

日本一のモグラ駅 土合の駅ホームに行くには何分かかるのか

群馬県のみなかみにあるJR東日本の駅、土合駅に行ってきました。

駅のホームが地下にあり、長い階段を登り下りしないとホームに行けないので、モグラ駅と言われています。

体力のあるうちに一度は訪れたい場所の一つです。

土合の駅

土合の駅の外観はとても特徴的で山小屋をイメージしている駅舎のようです。

駅舎に入るにも階段を上ります。

みなかみは雪深い所なので、積雪対策かもしれません。

土合駅は無人駅で、自動改札も設定されていないため、乗車駅証明書発行機で乗車証明を発券し降りる駅で精算する仕組み。

改札もないため無料でホームまで行くことができます。

乗車証明の発券はあくまでも電車を利用する人ためのものなので、観光証明ではないので乗らない人は発券しないようにしましょう。

上りのホーム

ホームは上下線ともに地下ではなく、上りは地上にあり下りだけが地下になっています。

まずは上りのホーム。

単線でなかなか味わいがあります。

下りのホーム

いざ下りホームへと向かいます。

階段が462段。5段ごとに区切られています。

5段降って2歩歩きを繰り返します。

トンネルの右側には舗装されていない坂があります。ここはエスカレーター用スペースですが、着工予定はないそうです。

一番上からゴールのホームらしきものが、曖昧だけど見える状態。

階段途中にベンチが3箇所ありました。

下に降りるに従って、階段に水が多くなりエスカレーター用スペースは小川になっていました。

また、空気も徐々に冷えて来るのがわかりました。

ゴール!下りホームにつきました!

改札口からぴったり10分かかりました。ひいひい重い身体で下り切って10分。太ももがパンパンです。

462段の階段を降りた先のホームはひんやり寒い。そしてホーム全体に霧がかかっていて信号もぼやけているほど。

ちなみに、下りホームにはトイレは設置されていないのでお気をつけて。

さあ、帰りましょう、上りましょう。

看板には約10分ってかいてある。本当に10分だったのは驚き!

もう限界!っていうベストタイミングなところにありがたきベンチ。

登り切るとこの看板。

改札口まであと少し!

往復約20分。太ももの前側がパンパンになり地上に戻ってきました。

ひと休み一休み

いい運動をして汗をかいたので、土合駅目の前にカフェがあったので寄ってみることに。

「AND &CAFE」

ここはグランピングができるところみたいで、テントが2つありました。

しかもここのお店でご飯食べてもいいし、バーベキューを自分たちでやってもいいみたい。

濃厚なソフトクリーム。

カフェのデッキで目の前の川のせせらぎを聴きながらいただきました。

まとめ

土合駅のホームはモグラ駅で長い階段を降りないとだめというのは知っていたけど、

階段を降りて徐々に気温が下がっていくことや地下水の湧き水が増えて階段全体が濡れていったりというのは、

実際に肌で体験しないとわからない発見です。

ぜひ体力があるうちに行ってみてはいかがでしょうか。

場所情報

◆JR土合駅

◆住所/群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-2

◆駐車場/あり

【地図はこちら】

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-2

◆店名/ AND&CAFE

◆住所/群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-20

◆電話/080-2659-9189

◆駐車場/あり

◆関連リンク/ホームページ