よもぎ蒸しは女子を救う!?たっぷり汗をかいてデトックス!

よもぎ蒸しは女子を救う!?たっぷり汗をかいてデトックス!

よもぎ蒸しに行ってきました!
よもぎ蒸しとは韓国の民間療法で、よもぎを含んだ漢方を煮立たせ、穴の空いた椅子の下から下半身にあて、体の内部から温め発汗を促す療法です。
よもぎ蒸しを知ったきっかけはちゃみさんの月小屋に一緒に参加していたるーさんが「よもぎ蒸しは女性を救う!」と熱く語っていたから。

よもぎ蒸しと出会って会社を辞め、よもぎ蒸しを広める活動をしていらっしゃいます。
そんなによもぎ蒸しが良いのなら、試してみたい!ということで、早速行動♪

 

スポンサードリンク

よもぎ蒸し好きは熱い!

今回お世話になったのは栃木県足利市にあるサロンです。

「よもぎ蒸し」ならば近場にもあるのですが、るーさんに、「よもぎ蒸しは『黄土』だからね!」と念押しされていたので「黄土」を取り扱っていたのがこちらでした。
IMG_1786 2
初回なのでまずはカルテの記入から。気になる症状や部位などを答えていきます。

おかげさまで健康体の私は、気になるところは「慢性便秘」ぐらい。

しかも、「便秘って1ヶ月ぐらい出ないの!?」と驚き質問。「いや、今日ようやく4日目で出ました」(1ヶ月に比べたら私なんて軽いのか!?と錯覚するほど)

でもオーナーは1ヶ月出ないらしいので、便秘薬などを使って出しているらしい。。。。

そこからよもぎ蒸しの効果やなぜ「黄土」を使っているのかを熱く説明してもらいました。

よもぎ蒸しの種類として「木」「プラスチック」「黄土」と種類があるそう。薬草を煮立たせて水蒸気を作るので主に湿気。

木だとその湿気でカビが発生してしまうそう。

プラスチックは化学物質が発生してしまう。それを膣から体内に取り込むのは危険!!

「黄土」は粉子が細かく、たくさんの酸素が含まれているため解毒作用、浄化作用が優れ、天然成分だから選ぶとしたら絶対黄土なんだって!!
室内はストーブで温められていたけれど、オーナーの語りの熱さでよりいっそう室温向上してましたよー。

いざ、蒸される

全身汗をかくのでもちろん裸んぼになって、スチームが逃げないようにマントをかぶります。

そして漢方が煮立たされ、真ん中がぽっかり空いている椅子に座って下からいい香りの水蒸気を当てて蒸されます。

椅子、熱ちーーよ!!

熱くて座れないので体育座りをしてしっかりと蒸されます。

じわじわと汗をかいてくる。椅子も汗でいい具合に温度調節されてきた。

IMG_1785 2↑この辺はまだ余裕の表情
10分ほどぬくぬくしていると、オーナーが

「汗流れてる?首に汗したたってないわね?普通ならば首からも汗が流れてくるんだけど。。。顔もしっとりしてるぐらいよね。自覚ないけどかなり体冷えてるわよっ」

そこから、せっかくお金出してもらっているんだから汗も出してもらっていかないとと、サロン始まって3人目の2枚マント作戦決行(あとから聞いたところ約200人中3人目らしい!冷え冷えナンバー3!)通常発動しない冬用の厚手で手を出すところもないずっしりマントをかぶせてもらうことに。

そして火力も強めにして上から下から蒸す蒸す!

「水も飲んでないわね!?」と指摘が入り、

「入れないと出ないのよ」

と水もがぶ飲み体制で応戦します。

すると汗がダラダラ流れ出してきたーーーー。

ぽたんぽたんと下の壺に汗が落ちていくのがわかる!

ラスト5分はマントを頭まですっぽりかぶり顔までも発汗デトックス!

(5分は長く感じられたけど頑張ったwオーナーがドアを開けるのをどれだけ待ちわびたことか!)

 

クールダウン

二重になっているマントを脱ぎ、汗をタオルで拭きます。

シャワーは浴びずにタオルオフだけですがベタベタしていないので問題無し。

IMG_1788 2
ぽっかぽかに温まっている体からはまだ汗が吹き出しできます。

薄着でソファーでクールダウン。

温かい紅茶と抗がん作用があるのよというシークワサーをいただきます。

デトックスした体は知らずのうちに疲れていたのか約20分ぐっすり眠ってしまいました。。

壺の中身で自分がわかる!

黄土よもぎ蒸しの最大の特徴は壺。

壺の中身で自分の体の状態がわかるというのです。ということで、私の壺の中はこれ。 IMG_1792 2
表面に浮いてる油はほんのちょっとで、壺の端に泡が付いているのがデトックスされた汚れ。

そして薬草が上に上がっているのは膣呼吸ができている証拠って言われました。

液体の色が透明か茶色か黒いかとか、油の量や泡や薬草の上がり具合で色々わかるそう。

不妊症で悩んでいる人が来ると、排卵期かどうかっていうところまでわかるんだって。

不思議ーーーー。

蒸されている最中は体育座りをして座っていただけ。

膣を特別広げたりとかしていないし、なにかでてる感覚もなかったし、汗が壺に流れ落ちてるなーーーの感覚のみ。

それなのにしっかりとデトックスされているのは不思議だっ。

まとめ

オーナーも熱かったし、体もぽかぽかでお昼寝もできてゆっくり時間が取れて最高のリラックスタイムでした。

何回も通うと排出力が上がってくるので壺の中も変わってくるそう。

なんにせよ、自分の体と向き合うことができたのが良かった!

無自覚の冷え性とわかって「もっと体をいたわってあげてー。歳とってから更年期が重かったり病気になったりするから気をつけてあげてね」とオーナーからも優しいお言葉をいただきました。

体質は改善できるので、ひえひえベスト3を抜け出せるようリピートしたいです。

スポンサードリンク

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By YOKO

    昨日後ろに座っていた、若く見られると喜ぶ(笑 yokoです。昨日はありがとうございました!
    ちゃみさんのお話会とか初めてだったのですが、いろんなお話聞けて、楽しかったー。
    そしてびっくりなのですが、私も先週初めてよもぎ蒸し行ったんです!黄土の!今流行ってるんですね~
    壺の中、すごかったですよ・・・。速攻次の予約入れて、今週も行きます笑

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)