ゆうちょ銀行は一人1口座じゃないの?複数作れるか行ってみた

ゆうちょ銀行は一人1口座じゃないの?複数作れるか行ってみた

何かと便利なゆうちょ銀行口座

全国各地に点在するゆうちょ銀行は、旅行先でも気軽に出金できるので便利。

一番最初に作った口座はゆうちょだったし、生活費のメイン口座として使っています。

ヤフオクをやっているのですが、ゆうちょ間だと送金手数料がかからないので「ゆうちょ銀行希望!!」と言われることが多いのです。

生活費口座と混ぜるのは躊躇していたので、相手に手数料負担してもらうことになるけれども「ゆうちょ以外で」とお断りしていました。

ただ、ゆうちょの口座が一人で複数開設できると聞いたのです。

ゆうちょって一人1口座じゃなかったの?

本当に複数開設できるか、いざ郵便局へむかいました。

 

スポンサードリンク

複数口座を持てるのは真実か!?

窓口のお姉さんに「一人で複数口座が持てると聞いたのですが」と投げかけると、

「利用用途ば別ならばもう一つ開設できますよ」

とのこと。

ゆうちょは複数口座が持てるのは真実だったのです。

そこで意地悪な質問。

「いくつまで口座持てますか?」

「いくつっていう制限はないんですが。。。」

とお困りの様子。。。

すいませーん、口座そんなに普通はいらないですものね。

 

複数作る条件

マネーローダリング等の問題もあり、口座の売買をされないように用途がはっきりしているものというのが条件みたい。

今回私は、すでに持っているメインの口座は「生活費口座」で、今回追加するのは「ヤフオク専用口座」としてお金の出入りをきっぱり分けたかったのが目的なので、大丈夫でした。

といっても、そこまで詳しく説明もせず貯蓄用だったり、同窓会グループ会計用とか伝えることができればオッケーのゆるい審査です。

ちなみに、口座開設時に入金しなくても0円スタートでも大丈夫でした。

100円入れなくても開設できましたよーー。

必要なもの

口座開設にあたって確認されたものは、 運転免許証もしくは保険証と、届印だけでできちゃいます。

メインで使っている通帳は不要でした。

IMG_6064
通帳も3種類あり、ピンクの可愛いのをチョイス♡

ゆうちょは進化していた!

民営化になったからなのでしょうかね、一人1口座という常識は崩壊していました。

それに出来上がった通帳には、住所の記載はなくすべてコンピューターに記憶されているそうです。

あと印影も貼り付けされておらず、これもコンピューター管理なんですって。

もし、お金の出入りを利用用途別にしたいということならばおすすめします。

簡単に作れちゃいますが、口座が増えるということは管理する手間も増えるということ。

暗証番号や通帳印鑑など管理ができる範囲で作りましょう。

 

スポンサードリンク

関連記事


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)